美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2023年12月 バリ島まで直行便 ガルーダインドネシア航空に初搭乗してみた!@バリ島

バリ島まで直行便 ガルーダインドネシア航空に初搭乗してみた!

コロナ前までは、日本からバリ島までの直行便は毎日飛んでいたようなのですが、コロナの頃は直行便がほとんどなくなり、コロナが収まると同時に少しずつ便が増えていき、2023年10月になるとガルーダインドネシア航空で毎日の便が飛ぶようになりました。

今回の旅で、初めてガルーダインドネシア航空を利用してみました!

ガルーダインドネシア航空に初搭乗

成田空港発、デンパサール空港行きの飛行機はブルーのロゴ入り機体。
さすが年末年始。ほぼ満席状態。

昨年は直行便に1度も乗れなかったので、バリ島へはほぼシンガポール航空シンガポール経由でした。

エコノミークラスなのにアメニティ

アメニティをいただくのは、ファーストクラス・ビジネスクラスの特権かと思いましたが、ガルーダインドネシア航空ではエコノミークラスでもアメニティをいただきました!

ガルーダインドネシア航空のアメニティ

こんな緑色の袋に入っています。手のひらに乗るサイズ。

ガルーダインドネシア航空のアメニティ

中身はというと、耳栓・ソックス・アイマスクの3点でした。
どれも高級なものではありませんが、足元が寒い方などにとってはありがたいのではないのでしょうか?

日本から乗る方は、裸足でサンダル・・・と言う方は少ないと思いますが、インドネシアから乗られる方は一定数裸足でサンダルの方もいらっしゃるので、そういう方にはソックスはありがたいのでは!?

昼の便だと機内が真っ暗になることもあまりないので、寝たいと言う方はアイマスクがあるとしっかり寝られるかもしれませんね。
耳栓は飛行機乗る時に必須の方もいらっしゃるので、そう言う方にはありがたいのかも。

私は飛行機が飛び立つ時の音などは、むしろワクワクするので聞いていたいタイプなのですが、稀に座席に座ってシートベルト締めて即睡眠・・・と言うこともあるため、気がついたら上空でドリンクサービスが始まっていたなんてこともあります。(笑)

モニターは小さめ、映画などのコンテンツは・・・

機材などは古めの機材だったからか、モニターは小さめ。
モニターを見ると、USB充電もできなさそうなので、スマホは手持ちのモバイルバッテリーで充電をしていました。

ガルーダインドネシア航空のモニター

こんな感じのモニターで、肘掛けのところにリモコンがついているタイプ。

7時間ほどのフライトで充電できないのは残念だな〜と思っていたのですが、ちょっと足元を見てみると・・・・

ガルーダインドネシア航空

足元(後ろ側)にUSBがあるではないですか!!!!
なんだ〜!充電できるじゃないか!!!
と、気がついたのは到着1時間前くらい。もっと早く気がつけばよかった!!!

ガルーダインドネシア航空 成田ーデンパサール線の機内食

今回の機内食ですが、後ろの方の席だったからか、日本スタイルとインドネシアスタイルの機内食があったのですが、日本スタイルの機内食しか無くなってしまったため、選択肢なく「和食」の機内食

ガルーダインドネシア航空の機内食

ご飯、白身魚と野菜のあんかけ(生姜が少し効いた感じ)、そば、ほうれん草の煮浸し、デザートとして人形焼。

人形焼は飛行機の中で初めて食べたかも。
日本茶も大きなやかんのような急須で入れてくれました。
人形焼には日本茶よね。やっぱり。

ガルーダインドネシア航空の機内食

さらに出てきたのはアイスクリーム。温かい紅茶と共に。日本のメーカーのアイスクリームは安定の美味しさ。

いよいよデンパサール国際空港へ到着

昼間の直行便に乗ったため、到着は18時前。まだ明るい時間帯にバリ島へは初めて到着。

バリ島上空

年末年始のバリ島は「雨季」。
それが理解できるような上空の雲でした。

そんな雲を見ていると、到着。

いつもシンガポール航空で到着する場所とは違い、結構長く歩いてイミグレーションにて入国審査へ。

デンパサール国際空港

先にも書きましたが、明るいうちにバリ島へ到着したのは初めて。
4度目のバリ島でしたが、なんだか新鮮!

デンパサール国際空港

こんな魚のようなバリ島のアート作品も初めて見ました。
(顔はバロンのようですが、これが何だかご存知の方いらっしゃいますか?)

昨年は、入国に際してコロナ関係の書類を用意したり、インドネシアのアプリをダウンロードして登録をしないと入国できなかったのですが、今は全てそれらは撤廃されました。

現在はVOA(滞在ビザ)またはe-VOA、e-CDだけ登録をすればすぐ入国ができます!

楽になりました〜

今後はe-VOAをとっている方向けに電子ゲートができるそうで、今後はもっと早く入国できるのかもしれませんね!

2023年年末の旅のスタートについて

この日は、朝から成田エクスプレスの遅延があり、思ったより成田空港へ到着が遅れましたが、割と余裕を持った時間帯で移動をしているため問題なく飛行機へ乗れました。

コロナ後初めて成田空港を利用しましたが、少し綺麗になっているような気がしました。保安検査所も思いのほか、あまり並ばずに入れたので、成田エクスプレスの遅延は大きな影響にならずに済みました。

やはり旅は「少し余裕を持って」が大前提ですね。
今までの旅の中で学びました!

 

www.travel-chiyo.net