美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2022年12月 羽田空港からシンガポール航空に乗る! @ バリ島

[目次]

2022年12月29日の羽田空港 国際線ターミナル

2022年の年末は久しぶりに制限のない年末となり、海外旅行へも出やすくなってきました。

と言っても、まだコロナ前に飛んでいた飛行機が全て戻っているわけではないです。

ですが、実際羽田空港に行ってみると、朝早い時間帯でしたが多くの人がいて、なんだか海外旅行へ行くんだとワクワクしました。

2022年12月 年末の羽田空港

今回の渡航先は、インドネシア バリ島。
シンガポール航空利用で、シンガポールで乗り換えをし、バリ島まで行きます。

現在はガダール・インドネシア航空で週3日で直行便が飛んでいますが、やっぱりまだ高く、燃油サーチャージがかからないシンガポール航空は、安くなりますね。

前日にオンラインチェックインをしてカウンターへ

2022年12月 年末の羽田空港

以前はオンラインチェックインをすれば、預ける荷物がないとそのまま保安検査所へ直行できたこともありましたが、現在はまだ「コロナ禍」。

カウンターで見せる書類などがありますので、オンラインチェックインしても必ずカウンターに寄ってください。

ではオンラインチェックインは、しなくてもいいのでは?と思われるかもしれませんが、オンラインチェックインをした人のカウンターがあり、していない方より並んでいる人が少なかったです。

もう1つ注意しなくてはいけないのが、エコノミークラスでは機内持ち込み手荷物が1人1つです。もし2つ持っている方はお預けすることになります。

シンガポール航空のゲートは遠い!

2022年12月 年末の羽田空港

残念なことの1つとして、シンガポール航空のゲート(搭乗口)がとても遠く、なかなか歩きます。

多分この時期に海外へ行こうと思う方は、早めに空港へ到着すると思いますが、ゲートが遠くて、到着まで時間がかかるので、時間の余裕を持ってください。

朝食を出国後に取ろうと思っていましたが、朝はやくに開いてないお店もあったりするので、いくつかのカフェや飲食店は行列でした。

2022年12月 年末の羽田空港

今回利用したゲートは142番。
奥で、さらに1フロア下のゲートでした。

羽田空港のシンガポール航空

Priority Passを利用のラウンジ

今回エコノミークラスなので、普通ラウンジは使えないのですが、Priority Passを持っているため、ANAラウンジが使えるのですが、なんとラウンジの近くにパネルが立っていて「プライオリティ・パスでのご利用は11:00〜となります」とありました。。。

ですので、今回ラウンジを利用しようと思っていたのですが、残念です。。。

これもコロナの影響でしょうか。
コロナ後Priority Passを初めて使えると思ったのだけど。

そんなこともありますので、皆様もご注意ください。