美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

マレーシア航空で成田〜クアラルンプール @ ブルネイ

今年の出発は12月29日に出発しました。

いつもフライトの時間より2時間は前に空港へ到着して、チェックインをして、時間があれば食事をしたり、お茶をしたり、買い物をしたりします。

 

なのに!!!!

今年は成田空港が工事中だったからなのか、ものすごい混みよう。

毎年年末年始に旅行に行っていますが、こんなに混んでいたのは初めてかも。

 

空港に到着した時は保安検査所の行列は、航空会社のカウンタをぐるっと回って反対側まで続いていました。

チェックインまでにその行列は少し短くなりましたが、もちろんイミグレーションでも並ぶわけです。

 

そんな時にオススメなのは、指紋認証や顔認証に登録しておくこと。

そうすれば、日本の空港で自動ゲートが使えるのです。

私も指紋認証を使えたので、イミグレーションの行列をパスしてすぐ入れました。

(全然VIPでもないのに、並んでいる方々を差し置いてちょっとVIP気分。笑)

 

年末年始・ゴールデンウィーク・夏休みのお盆シーズンに出入国される方は絶対オススメなのでやっておいてください。

今回その行列に並ばず、多分20〜30分の余裕が出来ました。

 

そのはずだったのですが、売店で飲み物やちょっとした食べ物を買うのがやっとでした。

(ということはイミグレに並んでたら、走ってゲートまで行かなくてはいけなかったかも!!)

マレーシア航空のA380

今回クアラルンプールへは2フロアに分かれたタイプの飛行機「A380」という機体に乗りました。

私たちは2階にあたる席へ。

普段エコノミーで荷物といえば頭上の棚に入れるものですが、この機体は窓際に結構大きめな物入れがあります。

 マレーシア航空・サイドの収納

これ、1階もなのかな??

これがあることで、上からものの出し入れをしなくて済むし、スペースも広く感じます。

それと窓際って結構冷えるんですが、それも少し緩和されている気がします。

8時間弱のフライトですが、いつもより少し楽だった気がします。

 

エコノミークラスのモニター

マレーシア航空A380

モニターの大きさやリモコンは特に問題なく。USBの充電もできました!

ただお隣の席ではUSBが壊れていて、使えなかったので、分けあって使っていました。

 

エコノミークラスのスナック

マレーシア航空/ファーストドリンクとナッツ

マレーシア航空のスナックはピーナツ。マレーシアはイスラム教の国ですので、当然ハラルマークがしっかりついています。

 

エコノミークラスの機内食

マレーシア航空・クアラルンプール便機内食

「エコノミークラスで機内食に期待をするな」と言われそうですが、今回食べた機内食は魚以外は比較的美味しかったです。

鯖のような魚が入っていて、キザミショウガで香りは消していましたが、焼いたり煮たりしてないので、どうも生臭かった。。。

 

エコノミークラスの食後のデザート

マレーシア航空・クアラルンプール便機内食 デザート

小さいスーパーカップ。この小さいサイズ、普通に売っていたらいいのにと思うほどちょうどいい大きさ。笑

冷たいものを食べるのに、温かい紅茶を。

旅の最初なので、お腹は少し労って。

 

その後は、当然エンターテインメント。

映画などモニターで見るのですが、私の海外航空会社に乗りたい理由は、日本の航空会社ではあまり提供していない映画やコンテンツがあること。

日本語吹き替えなどはありませんが、今回も「インド映画」を堪能。

シャールク・カーンの「Zero」を見ていたら、すぐ軽食が出てきてしまいました。

 

エコノミークラスの軽食

マレーシア航空/エコノミークラスの軽食

タマゴサンドとチョコレート。

海外の航空会社のパンは残念なものが多いけど、これは比較的美味しかった!

色々な航空会社でこの「TOBLERONE」をもらうけど、美味しいからありがたい。

 

意外と8時間近くのフライトは思いの外、すぐに到着でした。