2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧
ネパールは本当に乳製品が多いです。 ラッシーも含め、ヨーグルトの消費も多いと思われます。 「バクタプル」には『ズーズーダウ』という名物のヨーグルトがあるくらい日常的に食されているものです。 chiyo045.hatenablog.com ダルバール広場近くバサンタプ…
ネパールは未だに首都カトマンズ以外はあまり流通がよくありません。 2018年1月にはカトマンズでの停電にはなりませんでしたが、1年ほど前までは停電は当たり前、1日の1/3くらいは通電していないなんて事も当たり前だったそうです。 と言う事は、…
今回宿泊したホテルは「ホテル アクセスネパール」というホテルです。 タメル地区の中心「タメルチョーク」から1ブロック西側に移動した場所なので、とにかく便利な場所です。 レンガ色の建物 こんな感じのレンガ色の建物で、青い看板が目印です。 ただここ…
ネパールでとにかくミルクティーを飲みまくってました。というくらい紅茶はネパールの土地に馴染んでいるものです。だからお土産品としてもおすすめ!
カトマンズの中でもタメル地区は観光客が多いので、多分物価もお高め。 とは言っても、日本人の物価感覚から言うと、ほとんどが安いです。 であれば、ちょっと贅沢しても・・・と思って、ネパールの伝統料理があるとうきちんとした(?)レストランへ行って…
タメルチョーク 以前から記載してきた「タメル地区」という場所ですが、カトマンズの中心街で、カトマンズに滞在する旅行者はほぼこの地区周辺に滞在します。 そのタメル地区の中心地に「タメルチョーク」があります。 タメルチョークから徒歩1分のカフェ タ…
やっぱり観光をした後は、お腹がすきます。笑 この近くで、何か現地の人たちが食べる「ローカルフード」が食べたいと思い、ウロウロとしてみます。 ダルバール広場から東の方へ歩いて行くと、お店屋さんが細い道にところ狭しと見えて来ます。 さすがに人が集…
クマリの館とは? クマリの館(クマリのやかた)は、ネパール・カトマンズで女神クマリの化身として崇拝される少女が住む館。窓枠の木彫りが壮麗である3階建ての建物。1575年、ジャヤプラカーシャ・マッラ王による建造と伝えられる。ダルバール広場の一角に…
「ダルバール広場」とは 「ダルバール」とはネパール語で「宮廷」を意味するそうです。 だから「宮廷広場」ということなんだそうですが、ネパールにはカトマンズ以外にも「バクタプル」「パタン」にもあるそうです。 どこも「ネワール族」の芸術・工芸品が多…
ダルバール広場に行って見た ダルバール広場とは ネパールのカトマンズ渓谷内の3つの主要都市であるカトマンズ、パタン、バクタプルにそれぞれある王宮広場の名称で、周辺にはチベット仏教の寺院が集中して、ネワール人の芸術家や工芸師が製作した展示品等が…