美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2013-01-01から1年間の記事一覧

旅先でもオシャレでいたい!

旅行へ行く時は少しでも荷物を少なくしたいので、ホテルに置いてありそうなものは持って行きません。 そんなに旅慣れていないし、語学も達者ではないので、私達の旅行は「安宿」は選びません。 なので、基本的なアメニティやドライヤーはほとんどホテルのも…

旅の準備は早めがお得!

旅の準備は早めにする方がお得なんですよ! たまに「売れ残り」的なツアーが安くなっていたり、キャンセルが多く出ている地域のチケットが安くなってりしますが、そのチケットをアテにするのは、かなりギャンブル。 私は長期の休みがあまり取れないので、「…

タイ バンコクでのデモ vol.2

日本でのニュースを見ていると、 デモが激化して死者が出ているなどという物騒な話も入って来ていて、 以前中国などで起こった暴動のようなデモ隊を想像してしまいます。 事実、そう考えている人が多く既に旅行の予約をキャンセルする方たちも増えているんだ…

タイ バンコクでのデモ

今年の年末年始の海外旅行先 人気No.1と言われているタイですが、海外のニュースをご覧頂いている方は、よくご存知かと思いますがタイの首都バンコクで大きなデモが起こっています。 バンコクで3万人がデモ 首相は解散・辞任を拒否 :日本経済新聞 もちろん…

航空会社のSafety Videoが熱い!【ニュージーランド航空】その2

ニュージーランド航空のSafety Videoのブログを書いたらFacebookのお友達が「ニュージーランド航空のSafety Videoはロードオブザリングバージョンもあるよ」と教えてくれました。 これも面白いので是非みてみて!!

航空会社のSafety Videoが熱い!【Air New Zealand】

昨日はVirgin AmericaのSafety Videoでしたが、こちらはニュージーランド航空のSafety Video。 こちらのビデオの方が古いようなのですが、かなりふざけてて面白いです。 これならまず見てみようって気になりますね。 面白いですもん。 こういうもの企画でき…

航空会社のSafety Videoが熱い!【Virgin America】

どんな航空会社でも、飛行機の中で救命胴衣の使い方や酸素マスクが出て来た際の説明がありますね。 座席の前にも、その旨の書かれた説明書が必ず乗っています。 飛行機の規模によってはビデオで見せる場合もあれば、CAさんたちがパフォーマンスで見せる場合…

これから「台湾へ」行く方にお得情報!

これから年末年始の旅行計画をする方もいらっしゃると思います。 その時にツアーなどで公共の乗り物には乗らないという方にはあまり「お得」にはならないかもしれませんが、MRTに乗るよって方にはお得かも!! 台湾の観光協会が「台湾観光ボーナスプレゼント…

旅行中の荷物の重さ、気になりません?

最近はLCC(ローコストキャリア)に乗る方も増えて来ると自分のスーツケースの重さって、気になりません??私も今年の年始にクアラルンプールからシンガポールに向かうのにAir Asiaを使いました。 >>クアラルンプールからシンガポールはAir Asiaで その時に…

旅行の情報収集には、旅行代理店の現地スタッフBlogを活用!(アジア編)

旅の情報収集で以前もBlogなどを活用するという記事を書きましたが、是非、旅行代理店の現地スタッフBlogを活用しちゃってください! 特にお薦めなのが、H.I.SのBlog。(といっても、私はH.I.Sの関係者ではありませんよ。笑) ●バンコクのBloghttp://ameblo.…

フライトレーダーを見て旅のシュミレーション!

先日うちの会社のスタッフに教えてもらったサイトが面白い!! >>>Flightradar24 時間を追って動くフライトの様子を見ていると楽しい!空港に向かって飛行機が向かって行く。プロの方々はこんな図は見慣れているかもしれませんね。笑 日本の周りだけでもこん…

JATA旅博2013に行ってきました vol.4

旅博の楽しみは各国のブースだけではありません! 各国のブースとは別に設けてある飲食コーナーがあります。当然、色々な国のものや、日本の各地の名物が売られています。 【飲食ブース入口】各国のブースとは別の入口から入場します。こちらの飲食ブースの…

JATA旅博2013に行ってきました vol.3

旅博のお話の第3弾。 先の2日間のBlogは各国のブースをご紹介しました。 今回は航空会社のブース。たくさんあったけど、その一部をご紹介。 【ANA 全日空】同じスターアライアンスの航空会社とひとかたまりになって、ブースがありました。今回はボーイング78…

JATA旅博2013に行ってきました vol.2

さて、昨日のBlogの続き。 アジアから移動して、中東へ。 中東イスラム圏といえば、やっぱり記憶に新しい 【トルコ】先日2020年オリンピック開催地争いでお馴染みになったトルコ。親日国としても有名。イスタンブールは一度行ってみたいなと思っている場所の…

JATA旅博2013に行ってきました vol.1

2013年9月14日・15日 東京ビッグサイトで行われていた「JATA旅博2013」に行ってきました。 実は昨年も行って、今年も是非行きたいと思いました。 >>>「旅博2012」に行って来ました 私は15日(日)に行ったのですが、この日は台風前の大雨が降っていて、お客…

タイに行きたいからタイ語を学ぶ

旅行へ行く先の言葉がしっかりわかるというのは理想ですが なかなかそうもいかないですよね。 英語圏なら、なんとか少ないボキャブラリーの中で話が出来たりするものですが、その他の言語だと、自分の知識でどうなるものでもない。 以前台湾にいった時は漢字…

海外へ行くと気にするのは「宗教」

私が初めてシンガポールへ行った時、 ヒンズー教の寺院やイスラム教のモスクを見て 単純に「すごいな〜。美しいな〜。」と思いました。 ただ、そこには「宗教・信仰」があっての建物。 単なる建築物ではないのです。 日本のように、信仰心を持っていなくて普…

思わず海外旅行に行きたくなっちゃうテレビ番組!

さて、旅行が好きという方でも 「次の旅先はどこにしようか??」と思った時にはどうしますか? 私は色々な旅番組を参考にします。 私が時々参考にする番組をいくつか掲載しておきますので、 ご参考まで。 【日本テレビ Another Sky】 http://www.ntv.co.jp/…

ヨーロッパに旅行する方はお気をつけください

欧州諸国を訪問する方へ | 外務省 現在シリアでの内戦がひどくなり、アメリカが攻撃をするかどうか・・・ などのニュースが毎日入って来ていて、中東への渡航は場所によっては 行かない方がいいと言われる場所もあります。 そういった内容は、まず「外務省 …

タイのガイドブック [バンコク¥1,000でできること]

何人か知り合いが薦めてくれた、このガイドブックを買ってみました! 薦めてくださった方は、タイにお住まいの方やタイによく行かれる方だったので期待してました。 amazonで購入したので、すぐ届きましたよ〜 このガイドブックは一般的なガイドブックと違い…

もし万が一、海外でパスポートをなくしたら・・

私はまだ幸いにも「パスポートをなくす」といった経験がないのですが、 海外では自分で落としたり忘れたりすることもありますし、 スリに合うなどの場合もあります。 どちらにしても「なくした」では済まないので、 必ず大使館に行ってください。 ツアーコン…

エアアジア・ジャパン、「バニラ・エア」に改名!!

エアアジア・ジャパンと提携会社であったANAと話が決裂したとニュースで見た時は、 本当に残念だな〜と思いました。 日本ではLCCは育たないのか?と思っていたところ、 下記ニュースを見かけました。>>>エアアジア、「バニラ・エア」に改名 12月就航 (写…

お土産を選ぶ時は・・・

これは「どこの」と限定するものではありませんが、海外でお土産を買って来る際に 「こんなのは日本にないだろう」と思いながら買い物をします。 もしくは日本に売っていても、日本では高価だけど現地では安いものなどがあります。 だけど、たまに帰国してが…

台湾に行くなら必ずチェックして!

台北に行くのであれば、是非チェックして欲しいのが「台湾観光協会」のWebサイト。 台北にいると、移動手段として電車で移動することも多くなります。 かなり便利です。 その時に、日本でいう「PASMO」「suica」などのカードと同じ役割をする お金をチャージ…

海外旅行に行きたくなるきっかけ

映画や海外ドラマを見て現地に行きたいと思うことはよくありますね。 映画なんかですと、その撮影場所をまわるツアーは以前からよくあります。 私も最近は 「HAWAII FIVE-O」を見てはハワイに行きたいな〜と思ったり 「TORCH WOOD」や「Dr.Who」を見てはロン…

台湾のキャラクター MuMuHug

台湾のかわいいキャラクター 日本で人気のキャラクターの元祖は「ドラえもん」でしょうか? だけど台湾で人気なのは「キティーちゃん」だったような気がします。 台湾の空港で初めて見かけたキャラクターが、とってもキュート!!ハートを抱えたこのキャラク…

桃園国際空港で食べ納め

台北にて「台湾食べ尽くし」とまではいかないにしても、色々なものを食べることが出来ました。 (むしろ食べ過ぎ?) だけど、私たちは「小籠包」を食べていないという大失態をおかしていました。 それはとっても、とっても残念なことです。 ただ、旅程を見…

台北から桃園国際空港までは高速バスで

さてさて、台北へ到着は「松山空港」だったため、そのまま地下鉄に乗って台北駅まで「すんなり」でした。 ですが、帰りは「桃園空港」を使うため、そういうわけにはいきません。 東京でいうと、松山空港は羽田、桃園空港は成田といったところでしょうか。 台…

海外旅行に行く時に、ちょっと現地の言葉が出来るといいね<タイ編>

今回台湾に行った時に、意外とアジアでは「英語が全然ダメ」なところがあるなあと思いました。 (といったって、英語が堪能というわけではありませんが・・・) もちろんホテルあたりなら通じますが、街の飲食店などでは全然ダメ。 台湾ではむしろ「日本語」…

コンビニおでんは日本だけじゃなかった!

コンビニにおでんというのは、日本の定番。 コンビニおでんと一口に言っても、日本国内でも関西と関東では味付けが違ったり、 愛知県などでは「味噌」をつけてくれたりします。 ところが、このコンビニおでんは「台湾」にもあったんです。 それも既に日本で…