美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2023年12月 バリ島の観光客がものすごい!! @ バリ島

2023年12月 バリ島の観光客がものすごい!! 

2022年末からバリ島通い(?)を始めて、今回4度目のバリ島。
1年前は、コロナの影響でワクチン証明が必要だったり、アプリを入れて登録しないとならなかったりしていたので、ちょっとハードルが高かったのがあったと思いますが、現在はそんな面倒な書類や登録も無くなったため、海外からの観光客がたくさんバリ島へ来るようになりました。

私たちが乗ってきた成田からの直行便もほぼ満席でした。

www.travel-chiyo.net

さて、バリ島 デンパサール空港に到着をしたのですが、入国審査の列は思ったほど多くありませんでした。
(昨年は多くの書類チェックがあったので、1人の時間がかかったので行列が長くできていました)

空港から出る前に、両替を済ませ、TelekomselのSIMを入手して出てきました。

2023年年末のデンパサール国際空港では

まず空港から出てくると、バリ島をご存知の方はお分かりになると思いますが、まず最初に目に入るのが、ドライバーさんや通訳さんが待機する場所ですが、写真の通り思ったほど多くはありませんでした。

デンパサール国際空港

正直、ここの段階では「思ったほど混雑はないのかな?」と思いました。

ここの前を通り、さらに目の前の駐車場の方に出ると「Grab」のラウンジに向かってみたら・・・まさかの光景がありました。。。

デンパサール国際空港のGrabラウンジ前

Grabラウンジに来たら、Grabラウンジが半分になっていて、半分がGojekと言うGrabと同じようなアプリのラウンジになっていました。

それはそれでいいと思うのですが、Grabラウンジ前にこんなに人が溢れている状態というものを見たことがありませんでした。

デンパサール国際空港 Grabラウンジ前

もうGrabラウンジのスタッフの方たちも、話しかけられてもどうにもできないという顔をしていました。

実際、Grabのアプリを開いてタクシーのマッチングしようとしても全く捕まりません。

この辺りをうろうろとしている、いわゆる「白タク」のようなドライバーさんたちがいるのですが、話しかけてみると目的地のチャングーまではRp. 1,000,000(約1万円)だと言います。

GrabではRp.350,000〜450,000(3,500〜4,500円)と出ていたので、倍以上。

後から元のチャングーよりもずっと手前まででは?と効いたら「100ドル(14,000円)」と言われ、完全に足元を見られた金額をふっかけられました。

さすがに話にならない・・・と思い、1時間以上Grabアプリと格闘した末、空港を徒歩で出ることにしました。

というのも、空港内の渋滞も凄まじく、空港の敷地を出るのだけで40〜50分かかるという話も聞こえて来ていました。

デンパサール国際空港の敷地から徒歩で出る

私は結構YouTubeなどで情報を見まくるタイプなので、以前「バリ島旅行のみかた」の動画で空港から徒歩で出る方法というものを見ていましたので、徒歩でどのような経路を辿ると空港の外へ出られるか知っていました。

その動画がこちら!

www.youtube.com

今回の趣旨とは違った内容ですが、どういうルートで出られるかが見られますので、もしご興味のある方はこちらもご覧になってください。

少なくとも私は、この動画を見ていたので、躊躇なく外へ出る判断ができました。

空港の外に出れば、Grabやインドネシアのタクシー会社 BrueBirdタクシーなどが捕まるかも・・・と思っていました。

GrabやGojek以外のタクシーと交渉も

空港の外へ出る通路を歩いていると、空港内のタクシーから声をかけてくれるドライバーさんもいたのですが、チャングーまで行くというとダメと断られる始末。。。

外へ出てもダメかな〜とちょっと諦めの気持ちが出てきた頃、歩きながら「タクシー?」と声をかけてきたドライバーさんがいました。

チャングーへ行ける?と聞いたら、行くというので値段を聞いたところ、先ほどのGrabで出てきた金額内で交渉できたので、即決!

空港の外、ハリスホテルまで出てきて車に乗せていただきました。

 

主人が超カタコトのインドネシア語で喋りかけると、とても気のいいお兄さんドライバーさんでした。

なんと主人が好きなインドネシアアーティストをドライバーさんがご存知だったらしく、ここから1時間以上YouTube音楽祭!www

バリ島の渋滞

渋滞している中、普段だったらイライラする道中が楽しく過ごせました。

まるで友達の車に乗せてもらっているようでした。

バリ島のガソリンスタンド

さすがに大渋滞だったため、ガソリンスタンドに立ち寄るも、バイクも車もものすごい量。。。

そんなに混んでいなければ、1時間15分程度で到着するような距離が、2時間以上かかりました。

結局、チャングーのホテルにチェックイン後、その後の目的地までそのドライバーさんに乗せて行ってもらいました。

こんな出会いも旅の醍醐味ですね!

2023年12月29日にバリ島に行ってみて

12月29日のこの日は、バリ島の空港周辺はめちゃくちゃだったらしく、サヌール方面は10km以上動かない渋滞で、今回乗せていただいたドライバーさんもサヌールに行くのなら断ろうと思ったと言っていました。

これから大型休暇の時にバリ島に行くのなら、カーチャーターなど前もって車の用意をする方がいいかもしれないなと思いました。

 

皆様も大型連休などに行かれるなら、ご参考まで。