観光でバリ島を訪れる際には、大概海の近くのエリアか、ウブドのような山のエリアにホテルをとることが多いと思いますが、私たちは次の日移動がしやすいことを考えて、デンパサールにホテルを取りました。
あまりバリ島をご存知ない方だと「デンパサールというと、空港の近く?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、タクシーで空港から40〜50分程度かかる場所に位置しています。
このホテルの周りで観光を・・・というのはちょっと難しいかもしれません。
ですが、ホテルに面している大通りの向かい側にサークルKがあるので、ちょっとの買い物は困らないと思いますよ!
アストン デンパサール ホテルのフロント
バリ島のホテルでは、時々見かけるのですが、スロープや階段で2階に上がって、フロントが2階にあるタイプです。
フロントの前はこんな感じにデコレーションされていました。
後から分かったのですが、1週間後にインドネシアの独立記念日があったのでインドネシア国旗の「赤と白」でデコレーションされていました。
たまたまとは言え、特別なデコレーションなどしてもらっているのは楽しいですね。
ホテルの室内
私たちが泊まった部屋は2階の部屋でしたが、フロントが2階なので、エレベーターにも乗らずに廊下を歩いて行きました。
部分的に古さが見えるホテルでしたが、部屋に入ってびっくり!
こちらはベッドルーム。普通はこちらのようなベッドルームだけなのですが、なんと隣には・・・
もう1部屋。こちらにもテレビがついており、ここの反対側には、
このようなデスクや冷蔵庫、コーヒーや紅茶が置いてありました。
コンセントも2口あったので、ここで充電などをしました。
実はここの部屋、本来2ベッドルームのお部屋だったようなのですが、もう1つのベッドルームは鍵がかかっていました。
そして天井を見ると、
矢印が。
そう。ここはインドネシア。
インドネシアの多数は、イスラム教です。
こういう矢印が示しているのはメッカの方向。
イスラム教の方は1日5回のお祈りをするのですが、メッカの方角を向いてお祈りをされるので、この矢印はとても重要なんです。
(最近はスマホのアプリでわかるようになっているらしいです。)
ホテルのバスルーム
トイレ、シャワー、洗面台があります。
実は2ベッドルーム用の部屋なので、バスルームも2つありました。
バスルームは比較的普通な感じなので、特段問題なし!
トイレの流れもしっかりしていましたが、バリ島はトイレットペーパーは流してはいけないので、そこは皆様お気をつけください。
ホテルの朝食
ホテル自体が、リゾートホテルなどとは少し違っていて、ビジネスの会議があったり、結婚式を行ったりするホテルのようで、宿泊者も観光目的の方とビジネス目的の方と半々くらいなのかなと思いました。
朝食に来ている方を見るとわかりました。
とはいえ、朝食は充実。
欧米系のブレックファーストにしたい方はパンやオムレツなども食べられるし、インドネシアの朝食にしたい方は、お粥も食べられるので割と満足!
インドネシアのお粥には、いろいろなトッピングをして食べます。
ねぎやピーナッツ、ココナッツフレーク、炒めた小さい豆、フライドオニオンなどあり、香りも食感も変わって楽しいです。
私はバリ島に行って、朝食にお粥があると必ず食べます!
シリアル、コーンフレークもあります。
炒め物やご飯、焼きそばなど中華料理っぽいものもあります。
あまり辛くない食べ物も多かったです。
インドネシアでは食事と一緒に、えびせんなどスナック菓子のようなもの「クルップ」を食べます。それにしても種類が多い!
パンやドーナッツ、プチケーキなども並んでいます。
正直、パンはすごく美味しい・・・というレベルではなかったかな・・・
ASTON Denpasar の朝食
私のよそったお粥はトッピングが多くて、お粥が見えません。w
バリ島といったらフルーツを食べないわけにはいかないですね!!
ASTON Denpasar Hotel & Convention Center
所在地:Jl. Gatot Subroto Barat No.283, Pemecutan Kaja, Kec. Denpasar Utara, Kota Denpasar, Bali