美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

クタからヌガラまでの移動は車をチャーター @ バリ島

[目次]

バリ島の移動は車かバイク

バリ島には電車が走っていません。また、長距離を走るバスなど公共交通機関もありません。(短距離の地区内を走るバスはあるようです)

ですので、移動手段は「車」か「バイク」です。

都市部であれば「Grab」でタクシーを呼ぶのでもいいと思いますが、バリ島では車をチャーターして「ドライバーさん」にお願いすることができます。

日本だと「ハイヤー」や「予約タクシー」みたいなものと考えてください。

日本では、電車や地下鉄、路線バスや長距離バスなど公共交通機関が整っているので、「ハイヤー」や「予約タクシー」を使うのは「高級」なイメージがあると思いますが、バリ島での観光をするのは、比較的一般的です。

 私は知り合いの方のツテで、予約をさせてもらいましたが、SNSやホームページで「バリ島 ドライバー」などで検索をすると出てきます。

バリ島では日本語のできるドライバーさんも意外に多いので、そういう方にお願いすると意思疎通ができるので楽ですよ!

クタからヌガラまでの移動はドライバーさんを依頼

クタから次の目的地 ヌガラまでドライバーさんを依頼

バリ島のクタ、レギャン地区はビーチサイドにホテルやお店が集中しているのですが、道が細いのに、代わりの道がほとんどないので、とにかく渋滞します。

渋滞がなかったら30分くらいで通れる場所が1時間半とかかかりますので、メーター倒したタクシーなどでは気分的に良くないかもしれませんね。

中心地の渋滞では「歩いた方が早い」ようなところもあり、地元のドライバーさんにお任せした方が、遠回りだけど少しでも短い時間で行ける道を探しながら行ってもらえます。

私たちの次の目的地は「ヌガラ」というバリ島の西側の方の街で、通常渋滞が全くなければ、クタからヌガラまで3時間ほどで行かれるようですが、今回はランチタイムとティータイムを設けてもらい、5時間弱かかりました。

トイレなどの問題もあるので、時間的余裕を持った方がいいですね。

それと、長時間の移動は夜よりも日中の方が安全面でも、車窓からの景色を眺めるにもおすすめです。

クタからヌガラまでの移動はドライバーさんを依頼

実はヌガラまで現在高速道路建設が進んでいます。

高速道路ができれば、デンパサール国際空港から1時間20〜30分でヌガラまで行かれるようになるらしいので、もっとバリ島の移動が楽になりそうですね。

バリ島は下のGoogle Mapを見ていただくとわかるのですが、平坦な地域が少ないので、現段階での移動ではアップダウンを繰り返す道なので、車に弱い方は車酔いなどにご注意ください。(そういう意味でも休憩を挟みながらの移動をおすすめします!)

バリ島 ヌガラ(ネガラ)