美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ショッピングモール内の大型スーパーに行ってみた @ ブルネイ

海外でスーパーマーケットに行くのは楽しい!

私が海外で必ず行きたい場所が「スーパーマーケット」です。

私が中学3年生の時に短期のホームステイをしたことがあったのですが、その時もホストファミリーのパパに「どこに行きたい?」って聞かれて真っ先に「スーパーマーケット」と言って連れて行ってもらいました。

今思ったら「変な子」だったかもしれませんね。

当時はコストコなんかも日本に来ていませんでしたから、ブルーやグリーンのケーキなんて見るだけでびっくりしちゃうワケです。

 その国の食糧事情や物価もわかるので、オススメです!

 

The Mallの地下にスーパーマーケット

The Mall 地下のスーパーマーケット入り口 @ ブルネイ

エスカレーターで地下1階へ降りると、すぐスーパーマーケットの入り口に到着します。

どうも春節前だからなのか、「SALE」の文字があちこちに貼ってあります。

1フロアを使ったかなり大きいスーパーマーケットです。

 

文房具や事務用品

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

入ってすぐの場所には文房具や事務用品関係がありました。

私の目的は、やっぱり食料品売り場!!

 

食料品売り場

野菜コーナー

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

野菜はとにかく豊富で、葉物野菜もこんなに多い!

見たことのないような物もありました。

パクチーなどは、東南アジアでは必需品なので、束で売っています。

 

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

日本でお馴染みの葉物野菜を束ねるビニールテープ。こんなところでも見るとは!と思ったら、なんと日本語が書いてある!!

もしかして、これって日本製??

 

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

比較的海外では1個売りか大量大袋売りかなのだが、珍しくこちらはよく日本で見る発泡スチロールトレーに乗ってラップしてあります。

 

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

ですが、芋類などはこんな感じで売っています。

こちらは、ジャガイモ、サツマイモ、ビーツなど泥付きのまま売っています。

 

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

ジャガイモ、サツマイモとヤムイモ。輸入と国産では値段が違うようです。

輸入ジャガイモ 1キロ2.2ブルネイドル(170円ほど)、サツマイモ 1キロ3.5ブルネイドル(270円ほど)、輸入ヤムイモ 1キロ3.99ブルネイドル(306円ほど)、国産ヤムイモ 1キロ3.2ブルネイドル(246円ほど)。

これ、全部1キロの価格ですからね。日本より安いです。

 

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

これ、なんだろう??

あまり見たことのないイモとウリのような野菜。

 

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

そして、東南アジアでは欠かせない「唐辛子」こちらは乾燥した物。

大型の唐辛子で、乾燥していても1本15〜20cmくらいあります。

日本の「鷹の爪」なんかと比べ物になりません。それもこの袋は何キロくらいあるのでしょうか。。。こちらも日本で考えると完全に「業務用」。笑

 

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

料理セットになっている野菜たち。多分この手前の物は「トムヤムクン」??

生姜やレモングラス、ライムなどが入っています。これは便利!!

肉コーナー

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

パックで売っている鶏肉。

日本人的にはパックされている方が馴染みがありますね。

その下にあるのは何と、お豆腐。0.8ブルネイドル(62円くらい)。

日本語で「とうふ」と書いてあります。結構食べられるのかしら???

 

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

冷凍した肉がスライスされ、そのまま板のようになって売っています。

こういう姿もなかなか日本にない姿ですね。

これは牛肉でしょうか??そのまま焼けばステーキ???

冷凍食品

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

冷凍食品も日本のような1色で食べきれるような小さな物は全くなく、こちらも業務用かと思うような大きいサイズのものが多かったです。

こちらはポテトだけでもこんなにいろいろな種類があります。

ここはイスラム教の国なので、食べ物に制約があるため、日本にあるような中華料理の冷凍食品などは見かけませんでした。 

ドリンク類

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

パックやペットボトルの飲み物。

ちょっと気になったのは、感じで「柚子」と書いてある飲み物があったこと。

柚子のジュースって、ちょっと飲んでみたかったのですが、さすがに1リットルは飲めないので諦めました。

 

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

パッと見ると「洗剤?柔軟剤?」と思ったのですが、どうも飲み物だったようです。笑

取手のついた大きいプラスチックボトルというと、日本ではジュースのような飲み物というイメージはないですよね。www

 

The Mall 地下のスーパーマーケット @ ブルネイ

こちらは「MUG」というルートビア

イスラム教の国なので、アルコールは基本的にダメですが、ルートビアならノンアルコールなのでOK?

 ブルネイのスーパーマーケットも日本とは結構「事情」が違って面白かったです!!

当然市場より高いのですが、結構人が来て購入してましたよ!!

 

The Mall

所在地:WW48+6M Bandar Seri Begawan

営業時間:10:00〜22:00