美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ブルネイ国際空港に到着したら・・・ @ ブルネイ

ブルネイ国際空港に到着。

思ったより小さな空港ですが、バーガーキングもケンタッキーもありました。

どちらもマレー語のアラビア文字

 

ブルネイ国際空港

通貨は?

ブルネイにはブルネイの通貨があります。

ですが、ブルネイではシンガポールの通貨も普通に使えます。

ブルネイドルは日本に持って帰って来た際に、日本円に変えられない場合がありますが、シンガポールドルであれば、日本に持って帰って来ても日本円に変えられるし、シンガポールドルから他の通貨へ変えるのもラクなので、私はシンガポールドルを現金で持って行きました。

あと少しは空港でブルネイドルに替えればいいと思いました。

 

実際にシンガポールドルブルネイドルのレートは一緒ですし、混ぜても支払いが可能なので、日本から現金を持っていくならシンガポールドルを持っていくことをオススメします。 

最初にやることはSIMの入手

ブルネイ国際空港でSIM

到着ロビーから出てくると出て右側に「DST」という会社がSIMを売っています。

一番最初に行うことは、まずSIMの購入。

なぜかというと、クアラルンプール国際空港は、すぐ使えるフリーWi-Fiがあるためスマホが使えます。

どうもブルネイ国際空港ではそれがないようです。(もしかすると見つけられなかっただけかもしれませんが・・・)

そのため空港に到着したらSIMの入手をします。

 

ブルネイ国際空港でSIM

カウンターに窓口が

2つありますが、空いている窓口ではSIMカードを買えませんのでご注意を。

購入する時にはパスポートの提出を求められます。

それで、スマホやモバイルWi-Fiを渡せば、店員さんが入れてくれますのでお願いしてしまいましょう。

上記写真の「EASI TOURIST SIM CARD」というのがそれにあたります。

https://www.dst.com.bn/easi-tourist/

15ブルネイドル(約1,200円)と、そんなに安いという訳ではありません。

 

カフェ COFFEE BEAN TEA LEAF でひとやすみ

ブルネイ国際空港のカフェ

出発ロビーに「COFFEE BEAN TEA LEAF」というブルネイに何箇所もあるカフェがあります。

スターバックスのようなカフェで、コーヒーの種類が多いです。

ちなみにここのストローは「紙ストロー」を使っていました。東南アジアのショップの方が意識高いのかしら???

 

ケーキも各種あり

ブルネイ国際空港のカフェ

ケーキも結構種類豊富で色々あります。

最初「なんだ、この毒々しい緑のケーキは!」と思いましたが、東南アジアでは比較的ポピュラーな「パンダンリーフ」というもので着色したケーキでした。

割と米粉などを使った蒸し菓子やゼリーなどに使われることが多いのですが、ケーキでは初めて見たかもしれません。

 時間はお昼12時40分くらいでしょうか。

何かが聞こえてきました。「何、何??」と思ってよく聞いて見ました。

音の聞こえるのは空港横の大きなモスクから。

 

そうです!
アザーンが聞こえてきているのです!

アザーンの聞こえる空港内の動画(Movie)

動画に「鳥のさえずり」のような音が入っていますが、本当に空港内、それもカフェで放し飼い(?)で鳥がさえずっておりました。笑

 

タクシーで中心街へ

ブルネイには電車がありません。

ですので、空港から中心街はタクシーかバス。

時間のことを考えると、タクシーの方がいいと思います。

空港にはほとんど客引きドライバーなどいなかったので、そういう意味では楽でした。

到着ロビーから外に出るとタクシーカウンターがあります。そこで行き先を言うと受付の人からいくらと言われるので、支払いをします。

 

支払いをしたら、下の写真にあるところにタクシーが停まっているので、ドライバーさんに促されて乗ります。

ブルネイ国際空港でタクシーに乗る

ブルネイのタクシーはタクシーらしくペイントされていたりしていないので、ちょっとわかりにくいです。

 

ブルネイ国際空港でタクシーに乗る

ですけど、ちゃんとしたタクシーなら乗ると助手席の前にドライバーさんの情報を貼ってあります。

多分、ブルネイだと「白タク」などの心配はないような気がします。(将来的にはわかりませんが・・・)

さあ、ホテルへと向かいます!