サンクトペテルブルクに着いて、最初に思ったのは「寒い」。笑
次に思ったのは、「建物が素晴らしすぎる!」。その次くらいに思ったのですが、夜でも結構人が歩いています。それも女性が一人で歩いていたりもします。
マクドナルドを抜けると緑色のスーパーマーケット
私はどこの国に行ってもスーパーマーケットや市場には必ず行きます!
今回も例外なく・・・笑
この建物は入ったところにマクドナルドがあります。
その先に、この24時間営業のスーパーマーケットがあります。
私たちが訪れたのは22時頃。なのに子連れファミリーもいるくらい大勢のお客さんがいました。
コンビニでなく、ちゃんとしたマーケット
24時間と言うので、日本で言う「コンビニ」を想像しますが、生鮮食料品も売る普通の「スーパーマーケット」なんです。
価格は正直安いものが多いです。
サンクトペテルブルクはモスクワより物価が安いよとは聞いていましたが、ジャガイモが1kg 約50円!!
日本の普通のスーパーだったら、チラシに掲載される大特価でもこんなに安いか?と思う価格。
調味料類
調味料類も色々あります。
特に合わせ調味料はとても種類が多く、豊富です。
黄色いパッケージの「Maggie(マギー)」は東南アジアでもヨーロッパでも日本でもどこでも見かけますね。
これも67.90ルーブル(約115円)と、日本より安いですね。
ロシアと言ったら乳製品!!!
以前ウラジオストクに行った際に「ロシアは乳製品が豊富で美味しい」と言うイメージを持ちましたので、当然、こちらでも乳製品が豊富だろうと思ったら、ウラジオストクよりもすごかった!!
「Кефи́р」と書いてあるのは「ケフィア」と読みます。聞いたことがある方も多いと思います。
カフカース地方起源のヨーグルトドリンクのようなものです。
普通のヨーグルトドリンクとは菌が違うようです。
小さめのペットボトルのものだとベリーなどのフレーバーのもので59ルーブル(100円程度)です。
結構こちらでは普通のヨーグルトドリンクと同じくらいケフィアが浸透しているようです。
ちなみにケフィアとはロシア語らしいです。
ミルクもペットボトル
「молоко」と書いてあるのが牛乳(ミルク)です。
日本だと大きいスーパーだといろんな銘柄の紙パックに入った牛乳がズラリと並ぶのですが、ロシアではこのようなペットボトルで売られるものが多いんですね。
紙パックも一部ありますが。。。
バターも豊富
「масло」と書いてあるのがバター。ロシアの料理はバターもよく使います。
チーズの数は日本の専門店並み
パッケージになっているチーズもありますが、大きいものもあります。
ハムなどの加工肉も同じように売っています。
日本だったら、こんなに大きいのは飲食店では?と思う分量をこちらの方々は家族で食べてしまうんでしょうね〜
黒パン発酵ドリンク「クワス」
真っ黒いペットボトルはコーラではありません。
「クワス(квас クヴァス)」という黒パンを発酵させた炭酸飲料があります。
ロシアでは何社もこのクワスを出しているので、パッケージはまちまち。
だけどこぞって、真っ黒。笑
黒パンとチーズを購入!
飛行機の中で結構お腹いっぱいまで食べたので、ホテル近くまで来てレストランへ入るのも・・・と思っていたので、ロシアの定番「黒パンとチーズ」を購入。
まるで「お金のない旅」みたいでしょ!?
だけどこれがものすごい美味しいんですよ。本当に。
何種類かあった黒パンのうち、ちょっとお高めのものを選んだのですが、そんなにパサパサしていなくて、チーズによく合う!!
1ケ月くらいここで暮らすなら、毎朝このメニューでもいいと思ったくらい。笑
チーズと黒パンの組み合わせは鉄板です!!!
ペレリョストク(Перекресток)
営業時間:24時間営業