美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

The Mallのフードコートでランチしてみた! @ ブルネイ

各国のショッピングモールには必ずといっていいほど「フードコート」があります。

そしてどこの国も比較的衛生的なことと、現地の人がよく食べるようなものが揃っていることが多いです。

日本のフードコートも、お好み焼きや焼きそば、ラーメンやカレーなど一般的な食事が揃っていますよね。

 

The Mallのフードコートは広々

The Mallのフードコートでランチしてみた! @ ブルネイ

昼時だったので、ワイシャツ姿のビジネスマンなどもいて平日でしたが割と人が多かったです。

 

お店の数も多い

The Mallのフードコートでランチしてみた! @ ブルネイ

お店の数は割と多く、どこへしようか取りあえず端から見て行くことに。

ブルネイに行って思ったのが、比較的現地の人々が食べるものに関しては「保守的」だなと思いました。

ブルネイの料理やマレーシア、インドネシアの料理は似ていますし、どこも「イスラム教」の国ですので、ハラルの料理が提供されるということで、安心感があるんでしょうね。

 

The Mallのフードコートでランチしてみた! @ ブルネイ

これらのお店もほぼブルネイ・マレーシア・インドネシア系料理か、ドリンク・スイーツのお店。

 

The Mallのフードコートでランチしてみた! @ ブルネイ

たま〜にお店を覗くとステーキなどを扱うお店もあります。

現地のものは、ご飯とおかずのワンプレートご飯か麺類などが多いですね。

 

The Mallのフードコートでランチしてみた! @ ブルネイ

こちらは鉄板で出されるような料理。多分ステーキなど肉類のお店だと思います。

 

The Mallのフードコートでランチしてみた! @ ブルネイ

こちらはケバブのお店。ケバブは中東の料理なので、ブルネイ的には外国の料理っぽいものですが、やはりイスラム教の国のものがいいんでしょうね。

 

The Mallのフードコートでランチしてみた! @ ブルネイ

こちらは韓国料理。今、日本でも流行りの「ハットグ(のびるチーズドッグ)」も売っています!日本ではあまりありえないのですが、インスタント麺。

韓国も含め、アジアでは飲食店でインスタント麺が出てくるケースが結構あるんですよね。

日本では「家で食べるもの」と思っていたので、初めて見た時は衝撃でしたけどね。笑

 

ナシレマのお店

The Mallのフードコートでランチしてみた! @ ブルネイ

今回はこちらのお店にしました。ナシレマはブルネイやマレーシアでよく食べられる国民食です。

お惣菜が目の前にあるので、ご飯の周りに乗っけてもらって、品数で値段が変わります。

 

The Mallのフードコートでランチしてみた! @ ブルネイ

2人とも違うものを乗せてもらいました。

手前の方が私の注文したものなのですが、左側から丸ごと1個の卵と厚揚げ(?)、冬瓜かウリのピリ辛の炒め煮、牛肉の味噌(甜麺醤?)和え。

牛肉の味噌(甜麺醤?)和えは、辛くなくむしろちょっと甘めでした。甘めの味噌味って結構日本人にも馴染みがあるので食べやすかったです!

奥のプレートは、主人のプレートですが、ゴーヤの炒め物(激辛!)、卵焼き、カレー味の牛もつ、牛肉の炒め物(これもかなり辛い)。

どれもそんなに味がすごく濃いわけではありませんが、ご飯とよく合うお惣菜でした!

 

The Mall

所在地:WW48+6M Bandar Seri Begawan

営業時間:10:00〜22:00