美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ブルネイ国際空港からマレーシア クアラルンプールへ @ブルネイ

<目次>

ブルネイ国際空港

保安検査所を通って出国手続き終了!

ブルネイ国際空港

入ってくるといきなりラウンジの表示が出てきますが、入り口はもっと先の方にある螺旋階段を上がります。

www.travel-chiyo.net

免税店もいろいろ

ブルネイ国際空港の免税店

お土産を買う免税店がありますが、他の国の大きい空港のような免税店がひしめき合っている感じとは全く違います。

多分中国の人が来られる事が多いのか、やはり中国語の表記はあちらこちらに見られます。

また中国人が欲しがるようなものが多く扱っている気がします。

 

ブルネイ国際空港 免税店

サプリメントのような物も売っていますし、チョコレートのようなお菓子まで。

 

ブルネイ国際空港 免税店

こちらは「Made in Brunei」の物を扱っているお店。化粧品などがあります。

国が小さいので、ブルネイ国産のものはそんなに多くなく、街中のスーパーで商品を見ると、近くのマレーシアやインドネシアなどの商品が多かったですね。

なかなか「Made in Brunei」を見つけるのは大変でした。

 

ブルネイ国際空港 免税店

ビーチサンダルや帽子などのショップ。

そういえば、ブルネイは小さい国なのと、イスラム教の国だからか、リゾートビーチというのはきいた事がないですね。

表示は英語とアラビア文字

ブルネイ国際空港 ラウンジ

アラビア文字ですが、これはマレー語のアラビア文字です。

アラブ語とは違うようです。私は全く読めませんが。笑

UAEに行った時もミャンマーでもラオスでもそうでしたが、見慣れない文字を見るとワクワクしますね〜〜

ブルネイ国際空港

大体、トイレや車椅子マークは世界共通なので、文字の説明がなくてもわかりますが、ブルネイだと「Medical Clinic」が月マークなんですね。

Prayer Roomも、場所によってはお祈りする人のマークですが、ブルネイではモスクの屋根(ドーム)の表現なんですね。

ラウンジはゲートが見える高いところ

ブルネイ国際空港 ラウンジ

このオレンジのいすがゲート前のいすです。

その上にラウンジがあるので、ゲートがオープンしてから出てきても間に合いますね。

 

ブルネイ国際空港

広いように見えますが、ゲートが少ないので、広い空港のようにゲートを間違えたら1キロ近く走らないといけないなんてこともありません。

クアラルンプールに向けて

ロイヤルブルネイ航空

飛行機にのります。

マレーシア航空の飛行機です。

ブルネイ国際空港 飛行機

3人・3人の1列6名の飛行機ですが、年末年始のお休みだったのに、かなり空席がありました。

どうもブルネイには年末年始にまとまったお休みはないようです。

ブルネイークアラルンプールの機内食

ブルネイ 機内食

2時間ちょっとのフライトです。

午前中のフライトなので、早いランチなのか、機内食が出てきました。

ランチボックスみたいですね。

こちらは中華風な味付けのチキン。チンゲンサイが大量に乗っています。w

 

ブルネイ 機内食

こちらはベジー系のメニュー。

厚揚げみたいな豆腐の加工品が醤油ベースの餡に絡めてあるものです。

こちらにもチンゲンサイとニンジンが入っています。

右側にはピーナッツとクッキー、ミネラルウォーターが入っています。

 ブルネイ国際空港からの離陸<動画>


ブルネイ国際空港からの離陸 2020.01.01

ここでブルネイの離陸動画ですが、ブルネイの地を見ると、東南アジアらしい緑が多い土地が広がり、その先には海が広がっていました。

ここでブルネイとはお別れです。