美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

沖縄土産もスーパーマーケット「ユニオン」で! @ 国内・沖縄

[目次]

沖縄土産もスーパーマーケット「ユニオン」で!

どの国、どの地域に行ってもスーパーマーケットは、私が一番関心を持つ場所です。

特にその地域の料理などに興味のある時には、なおさら。

沖縄でもスーパーマーケットに行ってみました!

那覇空港の隣駅「赤嶺駅」の駅前にあるスーパーマーケット

赤嶺駅

ゆいレールで、那覇空港の隣の駅が「赤嶺駅」です。

その赤嶺駅の目の前にあるのが「フレッシュプラザ ユニオン 赤嶺店」というスーパーマーケットです。

それも24時間営業というのは旅行者にとっては嬉しいですね。

朝早く、夜遅くの便に乗る時にも使えますね。

ちなみに、この赤嶺駅は、「日本最南端の駅」なんだそうです。

偶然にも、そんな駅だったとは!!!

ユニオン 赤嶺店に潜入!

ユニオン 赤嶺店

地理的に、空港の近くにあるスーパーマーケットなので観光客も来るのだと思いますが、基本的には地元の方のためのスーパーマーケットです。

赤嶺駅周辺はマンションなども多く、人が住んでいる感じがします。

国際通りではあまり見かけなかった、お年寄りの買い物客も多く見かけます。

沖縄には柑橘系フルーツが多い!?

沖縄の「シークワーサー」や「たんかん」はみなさんが知る「沖縄の柑橘系フルーツ」だと思いますが、スーパーマーケットに行くと、もっとたくさんあるのがわかります。

沖縄の柑橘系フルーツ

愛媛みかんなども売っていますが、「あまさん」「いずみ紅」「クガニー」・・・。聞いたことがありません!!

時間があったら、片っ端から買って食べてみたいと思いましたが、1泊の旅ではその時間もなく。。。

値段を見ても、愛媛のみかんが高いですね。

東京や横浜で見かけない食材

沖縄独特な食材が色々あります。

沖縄料理を見ても、東京や横浜では見かけないものがありますよね。

グルクンなど沖縄料理の魚

市場でも変わった魚(カラフルな魚)はみかけましたが、スーパーマーケットでも変わった魚を見かけました。

「グルクン」や「天ぷら用の魚 キング」は、横浜に住んでいる私の街のスーパーマーケットには置いてありません。

東京周辺で天ぷら用の魚と言ったら「キス」などが主流なので、沖縄とは随分違いますね。

稀にその地域の料理と言われても、現地に行くとお年寄りくらいしか食べていない・・・なんてこともありますが、沖縄料理のこれらは、日常的に生活に取り入れられているものなんですね。

沖縄のスーパーのお惣菜

沖縄の天ぷら

沖縄の天ぷらはフリッターのように衣が柔らかく厚めのもので、味もついているのでそのまま食べるものです。

えび天ぷらも、袋詰めで売られています。

うちの近くでえび天ぷらがスーパーで売られているときは、プラスチックの容器に入れられていることが多いので、これもまた変わっています。

沖縄の惣菜

フライや焼き魚は、特別変わったものではありませんでしたが、思わず目についたのが、お供えセット。

沖縄のお供物

東京でいう「おせち」の一部みたいなセットが売っています。

これは普通に食べるのではなく、お供え物として供えるものなのでしょうか!?

東京周辺ではお正月の「お供えセット」ならぬものも、あまり見たことがなく、仏神に関しても習慣の違いがわかりますね。

そんなに大型のスーパーではありませんでしたが、お土産にできる「黒砂糖」や「沖縄の天然塩」、チャンプルーの素、お菓子や泡盛など入手できますので、お帰りの際ちょっと寄っていただくと少し安価にお土産が買えるかもしれませんね。

ちなみに、私も結局ここのスーパーマーケットで5,000円分くらいのお土産を購入しました!

フレッシュプラザ ユニオン 赤嶺店

所在地:沖縄県那覇市赤嶺2-4-4

TEL:098-857-6577

営業時間:24時間

URL:https://union-okinawa.com/