美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

マレーシア航空でブルネイへのフライト @ブルネイ

ブルネイへはクアラルンプール経由で行きました。

成田ークアラルンプールーブルネイ というマレーシア航空でのフライトです。

正直、ブルネイには行くまであまり情報がなく1冊だけあるガイドブック頼み。

 

エコノミークラスの座席

マレーシア航空/ブルネイ便

エコノミークラスは3席×3席の座席です。

 

非常口横の座席

マレーシア航空/ブルネイ便

非常口横の座席でした。

メリットはエコノミークラスですが、足元が広いです。

デメリットは通常前の座席の下に小さい荷物は入れて置けるのですが、非常口の横の座席は全て上の棚に入れなくてはいけないので、ちょっと面倒。

それと万が一の時には、当然避難の手助けをしないといけません。

それを考えて席選びをして見ると、エコノミークラスでも快適に過ごすことが出来ます!

マレーシア航空/エコノミークラス ブルネイ線

こちらがブルネイ線のエコノミー。

荷物が全部上部の棚に乗せるため、前のポケットはいっぱい。笑

 

メッカの方向は大事

イスラム教の国の飛行機

マレーシア航空も、行き先のブルネイイスラム教の国です。

日本の航空会社では見かけない画面ですが、メッカの方角を示す矢印が出ています。

これは飛行機の中でもお祈りが出来るようにでしょうか??

それであれば、イスラム教の方々にしたら重要ですね。

機内食

マレーシア航空でブルネイへ/機内食

そんなに長いフライト時間ではないので、機内食は軽食でした。

上記の機内食はロティのようなものにポテトなどが入っています。それに左側の茶色いのがカレー。

機内食ですが、結構美味しい!カレーはちょっと辛め。

 

マレーシア航空でブルネイへ/機内食

こちらはライスと2種類のカレー。ココナッツで炊いたご飯のようです。

中途半端な和食より、スパイスの効いたカレーの方が美味しいと思うのは自分のこのみからなのか、飛行機の中(高い高度の場所)の問題なのか!?

という理由からか、実は他国の機内食の方が楽しみだったりします。

たま〜に「大きくハズレ」もありますが。笑

 

と言っている間に、ブルネイに到着してしまいました。

 

ブルネイ国際空港

ブルネイに到着

ブルネイに到着して、まず目に飛び込んで来たのはアラビア文字!!

中東ではないので、まさかアラビア文字で書いてあるとは思いませんでした。

 

ブルネイに到着

ブルネイはマレーシアよりももっとイスラム教の比率が高いですね。

ブルネイはマレー語が公用語なんだそうです。

マレー語って、アラビア文字なんですね。

イスラム教はコーランを読めないといけないですからね。アラビア文字がベースになるのも当たり前かもしれませんね。

通常、マレーシアではアルファベットで表記されていることが多いので、ブルネイに到着して突然「おぉ!!」となった訳です。笑

 

 

ブルネイ国際空港