美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ローカルだけどキレイな ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

東南アジアのローカルなマーケット(市場)って、行ったことのある方はご存知かと思いますが、結構衛生的に「大丈夫?」って思う方も多いと思います。

特に日本の基準で考えてしまうとNGな方も、結構いらっしゃいます。(私は結構大丈夫なんですけどね。笑)

特に、肉・魚などを扱うところは入るのもためらうくらいの匂いだったり、グロさだったりする場合もあり、そういうものに免疫のある方にはオススメしますが、ダメな方には絶対オススメできません。

ですが!!!

このブルネイ「ガドン・ナイトマーケット」はオススメ!!

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

猫が歩いていたりしますが、床もキレイですし、テーブルなどもさほど汚れていないので、ちょっと汚れていればティッシュなどで拭けばOKなレベルです。

もしかするとニャンコたちがいるからネズミがでない!?

ナイトマーケットは夜だけの営業

ここはナイトマーケットなので、夜だけの営業です。

なので、生魚や生肉はほぼ置いていません。

その代わり「屋台」のように肉や魚を炭火などで焼いています。

だから会場内は煙でモクモク。笑

 ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

お弁当などのセット売り

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

こんなお弁当のようなパックやラップ、タッパーウェアなどに入ったご飯とおかずのセットが売っているエリアには、こんなお弁当が何種類も並んでいます。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

だいたいご飯、揚げ物、副菜1〜2品というのがスタンダード。

 

揚げ物

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

揚げ物の種類も豊富。

春巻きなどから、フライドチキンなど肉類、パイ生地に包まれた野菜など。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

こちらはフライドポテトや、ドーナッツやサツマイモの天ぷらのような揚げ物。

 

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

スイーツ系も揚げ物が多い。

こちらの国では「美味しいものはハイカロリー」という考え方なのでしょうか。笑

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

揚げ物と同時に、串にさして焼くものも多くあります。

ソーセージだったり、チキンだったり。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

その場で焼いているので、モクモクもしていますが、匂いも良い!!

ちなみにハンバーガーも目の前で焼いた肉で作ってくれます。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

1つのお店でナシレマとハンバーガーが売っています。

ナシレマは1ブルネイドル(130円くらい)。ブルネイの物価は特別安くないので、ここでの食事だと結構安く済ませられますね。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

こちらは串やきの肉!「HATI BUYAH(ハティブヤ)」というのは牛の肺の串焼き。

ブルネイ名物らしいです。

ブルネイイスラム教の国なので、鶏や牛は食べますが、豚は基本食べません。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

串焼きの手羽なども売っていますが、その前は駄菓子のような小さなお菓子を売っていました。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

目の前の鉄板で肉を焼いていますが、驚いたのが手前に置いてあった「チリ(唐辛子)」の缶。

どんだけ辛くするんだろう。。。汗

 

魚も名産

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

ブルネイは海に面していますから、魚もたくさん食べます。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

色々なソースに漬け込んだ魚もあります。

さすがにこれら赤いソースに漬けてあるものは、辛そうだったのでちょっとパスしてみました。笑

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

これ、6ブルネイドル(約500円)なので、まあまあいい値段するな〜と思っていたら3尾でこのお値段。しっかり焼いてあって、この大きな魚がその価格なら安い!

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

丸ごとチキン状態で焼いて売られているところもありました。

ブルネイやマレーシアのお菓子

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

こちらはスイーツ。

東南アジアのお菓子って、ちょっと和菓子っぽものも多いんですよね。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

もち米を使って蒸してあったりするので、モチモチした食感のものも多くて。

色がカラフルで、見ているのがとても楽しい!

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ KOROPOK LEKOR(コロポッ・レコー)

「KOROPOK LEKOR(コロポッ・レコー)」というマレーシアやブルネイのメジャーなおやつらしいです。

これが不思議な食べ物でした。

魚のすり身、サゴ椰子、小麦、塩でできたものを油で揚げたものだそうです。

モチっとしていて、結構美味しい!

最後、売る時にみたらし団子のタレみたいなものをかけて渡してくれます。

冷たいドリンクも!

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

暑い国ですから、冷たい飲み物は必需品!

特にイスラム教の国はアルコール類を飲みませんので、甘い飲み物を男性も女性も好んで飲みます。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

結構すごい色のものも多いですね〜。どれもすごい大きいサイズです。笑

そして、東南アジア「あるある」何ですが、MILO(ミロ)が大好き!

ちなみに東南アジアでは「マイロ」と呼びます。

日本では子供の飲み物ですが、東南アジアでは年齢関係なく好まれます。

私も東南アジアに行くと、必ず1度は飲むかな??

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

もっと冷たいドリンクが欲しい方にはこんなフローズンドリンクまで!

こちらも色がすごい!笑

Live Cook!

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

「Live Cook」なかなかインパクトありますね。笑

ミーゴレンやナシゴレンを作ってくれるようです。確かに出来上がっているものを買うより美味しそう!

その隣では、せいろで中華まんを蒸しています。美味しそう。。。

 

当然、南国フルーツが豊富!

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

ドリアンやジャックフルーツ、ザクロなど。

ドリアン1個15ブルネイドル。約1,200円くらいですが、まあ日本でこの価格で食べられるところはないですね。

ただ、自分で割って食べられる自信はありません。笑

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

パパイヤがものすごく大きい!

真ん中の黒っぽいもの、気になって買って見ました。

だけどこれ、何かわからなかったのですが、どうも生で食べるものではなかったようで、1個食べようと思って口に入れましたが、渋みが少しあって、固い!

例えると栗を生で口に入れた感じでしょうか。。。

 

野菜も色々

 ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

あまり見たことのない野菜があったり、日本でもあるけどサイズ感が全然ちがうものがあったりするので、こういうものを見るのも楽しい!

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

唐辛子が色々なサイズであります。

大きな唐辛子は小さな子供の腕くらいある。。。東南アジアでは結構辛いものを食べる習慣があるので、必需品かもしれません。

インゲンマメがすごく長い。笑

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

手前の長いのは、多分キュウリ。太くて大きい!

奥の方にはナス、トマト、スイカなどが置いてあります。

 

実際に食べたもの

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

先にご紹介した「HATI BUYAH(ハティブヤ)」という牛の肺の串焼き。(右)
それと普通の薄く切った牛肉を甘い味付けにして焼いたもの。(左)

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

イカの生ジュース!加糖していないけど、ちょっと薄かったかな〜

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

チャーハンのようなピラフのようなご飯。こちらは薄味だけど、やっぱり甘め。

 

ガドン・ナイトマーケット @ ブルネイ

「Ikan Salai(イカサライ)」というブルネイでとてもメジャーな魚。日本の鯖とよく似ています。(もちろん味も!)

ちょっと辛めの醤油を塗って焼いていますが、そんなに味が強くなく、日本人ならお醤油が欲しくなるはず!!

お箸を持って行かなかったので、食べるのはかぶりつき!!笑

そんな豪快なお食事も、美味しかったです。

 

多分ここでの食事は、比較的日本人の方にも合うと思いますよ。

ただ、辛いものに関してはお気をつけていただければと思います。

 

ガドン・ナイトマーケットへ行く注意点

もしここのマーケット近くのホテルに宿泊する、もしくは国際免許を持っていて、レンタカーを借りる、知り合いがいて足になってもらえる・・・なんていう素敵な方々であれば、何も心配ありません。

ですが、そういう方以外のご注意を!!(多分こちらの方々が多数だと思いますが・・・)

公共の乗り物は路線バスのみ。

ただ、路線バスは17時過ぎには乗れない。。。

もし乗れたとしても、ナイトマーケットでご飯を食べた頃には乗れません。

 

タクシー乗り場というものもないため、帰りを考えてからマーケットにはお越しくださいね。

私たちは行きのタクシーの運転手さんに、19時30分に迎えに来てとお願いしました。

もしくはタクシーアプリなどをご利用いただいてもいいかもしれませんね。(結構ブルネイはタクシー不足らしいので、すぐつかまるかわかりませんが・・・)

 

ガドン・ナイトマーケット