スタローヴァヤはとにかくロシアで人気のお店です。
日本でいうとファミリーレストランとファストフードを合わせた見たいなお店です。
グム百貨店の3階にあるセルフの食堂
観光客にもスタローヴァヤは人気があります。というのも、既に出来上がっている料理を選べばいいだけなので、言葉や文字がわからなくても指差しで選べるからです。
張り出されたメニュー
実は店内に入るまで行列に並ぶこと15分ほど。店内に入ると掲示板のようなものがあり、そこに小さな文字で印字されたメニューが貼ってありました。
それにしても、文字小さすぎませんか?????
頭の高さ、もしくはもう少し高い位置にあるメニューです。
う〜〜〜〜〜〜。あまり見せる気がないのか?笑
英語のメニューも貼ってあります。
やっと読めるのが一番下の「FISH CATLET(フィッシュカツレツ)135ルーブル(235円程度)」「FRIED TROUT(揚げたマス)350ルーブル(600円程度)」くらい。。。
ただ、ざっくりとした価格設定がなんとなくわかったくらいかな??笑
トレーの上に欲しいものを取る
このように、食べ物だけじゃなくドリンクも置いてあって、欲しいものを自分のトレーに取っていきます。
価格も書いてあるので、わかりやすいですね!
スイーツも揃っている
ロシアのスタローヴァヤには必ずと言っていいほど、スイーツがあります。
それも種類が豊富!濃厚チョコレートのケーキからフルーツのババロアのようなデザートまで。
ロシア人はスイーツ好きが多いのでしょうか?
温かいものは店員さんに声をかけて
温かいフードはこのような感じなので、店員さんに声をかけてお皿に盛り付けてもらいます。
ここでも指差しでOKです。
なんと商品名が書いてあるプレートにはロシア語、英語まではわかりますが、中国語まで書いてある!!!
やっぱりお隣の国、中国の観光客も多いんですね。。。(ここではそんな印象はなかったのですが、嫌という程わかるシーンが何度もありました。笑)
大きいお皿に「おかず」になる揚げ物やお肉類のお料理と一緒に付け合わせの「主食」みたいなものをつけます。
ご飯だったり、フライドポテトだったり、マッシュポテトだったり蕎麦の実だったり。
蕎麦の実って、日本だと粉にして蕎麦として食べることがほとんどですよね。稀に雑穀などと一緒に食べたり。
だけど、塩茹でしたのかうっすら塩味のする状態で出てきます。
パンだって、1枚から買えます
私はロシアにいる間は、何かに取り憑かれたように(笑)黒パンばっかり食べていましたが、ロシアだって白いパンも食べますよ。
ただ、どこにでも黒パンがあるということは、人気はあるんでしょうね。
実際に食べたもの
主人が選んだものが、こちら。
ミートボールにマッシュポテト、ニンジンのサラダ、酸味のあるソリャンカというスープ。濃いピンクの飲み物はモルスというベリージュース。
私がチョイスしたのはチキンカツレツと蕎麦の実、黒パンとソリャンカというスープ。
ソリャンカはロシアではボルシチと同じくらい一般的なスープのようです。
レモンが入って酸味があるので、ロシア人は二日酔いの時に飲むんだとか。笑
そして、こちらの紫色の飲み物もモスルかと思ったのですが飲み物と思えないほどドロっとしたベリージュースでした。
チキンの中にはたっぷりのバターとパセリが入っていて切ると溶けたバターが流れ出るという仕組み!
揚げ物の中からたっぷりバターというのは驚くほど高カロリーなんだろうなと、今思うと恐ろしい食べ物ですが、ロシアにはこんなハイカロリーなものも、割と多いかもしれません。笑
スタローヴァヤは確かに庶民派ですが、とても美味いので、ロシア滞在中にはあちこちのスタローヴァヤを利用しました。
ロシア旅に行かれる際には是非、ご利用してみてください。
スタローヴァヤNo.57
グム百貨店3階
営業時間:10:00〜22:00(グム百貨店の営業時間と同じ)
土日は11:00〜