美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」 vol.1 食品売場 @ モスクワ

私たちがモスクワを訪れたのは5月。

ロシアはメーデー(5月1日)や戦勝記念日(5月9日)など事あるごとに「軍事パレード」のような戦車が出たり軍人さんのパレードが「赤の広場」で行われます。

その間は観光客など「足止め」を喰らいます。

それを前もって聞いていたので、夕方まで中心街には近づかない方が楽しめるだろうと思い、ここ「ダニロフスキー市場」に来てみました!

ここは中心街から南側にあり、メトロ9号線「ツールスカヤ駅(Тульская)」から徒歩5分もかからないところにあります。

 

ダニロフスキー市場

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

このシルバーのドーム型の建物が「ダニロフスキー市場」。

歴史的にはここに古くから市場はあったようですが、最近「Ginza Project」が仕切ってこのような形態になったそうです。

ところで「Ginza Project」って何???ですよね。

ギンザ プロジェクトとは?

飲食関係者のみならず、サンクトペテルブルクやモスクワの若い世代でGinza Projectの名前を知らない人はいないでしょう。Ginza Projectはロシアにおいて、ファインダイニングレストランとファストフードチェーン事業をメインに展開するロシア企業です。

参照元http://mtcjapan.ru/restaurant/249.html

日本の企業かと思ったら、なんとロシア企業なんですって。日本人にとってはちょっと複雑。。。

ただ、日本だって「N.Y ◯◯」とか「◯◯ パリ」とか「ミラノ◯◯」なんて店名のところだって山ほどあるか・・・。笑

 

チーズ売り場

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

ロシアは日本よりチーズは必需品。チーズを含め、乳製品は豊富に売っています。

スーパーでさえいろんな種類のチーズを見ることができるのですが、専門コーナーならどんなものでも揃いそう!

 

チーズ&ヨーグルト

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

こちらのチーズはハードタイプ(パルメザンチーズなどだと思う)とヨーグルとなど。ショーケースの上にギリシャの国旗があるので、多分「ギリシャヨーグルト」を売っているんだと思います。

 

肉売り場

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

多分ビーフなんだと思いますが、手前のステーキ肉はわかります。

奥に置いてある塊、日本で考えるとほぼ業者用。笑

きっとロシアではこの塊で買っていっても煮込んだりして食べられるんだろうな。笑

 

ケーキ屋

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

はい、来ましたよ!

スイーツです。私も好きですが、ロシア人はスイーツ好き!

どこのカフェに行ってもケーキがあると言っても過言でないほど、どこにでもあります。

食堂でも置いてあるくらい、頻繁に食べるもののようです。

色とりどりのケーキは、食べずとも心踊る。笑

 

スイーツ屋

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

お菓子の名称はわからないのですが、ヌガーなどのようなお菓子のようです。ナッツやドライフルーツ、花、チョコレートなどいろいろなものが使われているご様子。

美しいエクレア

ダニロフスキー市場のスイーツ

本当にロシアにいると、スイーツには事欠かない。

正直スイーツ好きな私は、天国のような国です。笑

ですが、ロシアで生活したら確実に体重が増える自信があります。www

ここはいろんなエクレアを売っていますが、とにかく美しい〜

 

キャビアイクラなどの魚卵

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

ロシアというと、キャビアを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

確かに、この市場の中にも何軒もキャビアイクラを売るお店がありました。

あとは真空パックになっている加工した魚などがありました。

やっぱり魚卵とウォッカかしら??

 

ザクロ専門店

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

日本って、ないわけではないけどそんなにメジャーなフルーツではない「ザクロ」。ここでは専門店がありました。

中東や東南アジアでも見かけた「ザクロ」ですが、世界的にはメジャー?

 

野菜たっぷりの八百屋さん

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

寒い国ですが、色々な種類のカラフルな野菜たち。

泥付きのニンジンやジャガイモもあります。

やはりここはロシア。ビーツも山積みになっていました。

 

漬物

ダニロフスキー市場の野菜

なんとニンニクの漬物がこんなにたくさん!

日本ではあまりニンニクを漬物にして食べる習慣がないので、面白いな〜と思いました。

この派手なピンク色はビーツの色ですかね〜?

 

ドライフルーツ・ナッツ類

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

日本でも最近はドライフルーツやナッツも種類豊富になってきましたが、こんな感じに山になっていて、量り売りするところはあまりないですよね。

あまり見ない光景なので、テンション上がります!

個人的には、杏の種類が多いのが嬉しい!

 

はちみつ

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

はちみつも色々ありますね!

ロシアでははちみつは食べるだけでなく、民間療法的にも使ったりするようです。

 

キャンディーバー

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

ドライフルーツなどを固めたキャンディーバーがありました。

結構可愛いですよね〜。お土産にいいかも!

 

鶏肉屋さん

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

お肉屋さん?と思ったら、鶏肉と卵しか置いてありませんでした。

鶏肉と言ってもニワトリだけでなく、多分「ウズラ」や「カモ」など小型・大型の鳥も扱っているのかな??

どう見てもニワトリでないものもありました。

ただ、羽をむしられていると、意外となんだかわかりません。笑

 

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

大型の魚が売っています!

一番手前にいるのはナマズ??みんなこんな大きい魚を、切り身にもせず買っていくのかしら??

 

キャビア!!

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

さすがにこの大きな缶のキャビア、高いだろうな〜と思ったけど、30,580ルーブルって5万円以上!

これはお金持ちじゃなきゃ買えないですね〜。

ただ、こんなにたくさん置いてあるってことは、買う人がいるってことだよね!?

 

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

こんな小さい瓶に入ったものでも日本円にすると3,000〜5,000円くらいでした。

サーモン売り場

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

魚売り場の中でも目を引くのが、サーモン売り場。

とにかくロシアは魚も大きい!

 

日本のウニも売っている!

美味しいものも食べられる!「ダニロフスキー市場」@ モスクワ

日本のウニも売っていました。

日本のものだって、箱売りです。日本の人たちだって、飲食店じゃなかったら、なかなか箱買いなんてしないですよね〜。

一箱16,500円くらい。

 

トイレ

ダニロフスキー市場のトイレ

もちろんトイレもありますが、市場のトイレとは思えないほど清潔で綺麗でした。

建物が新しいというのもありますが、掃除もしっかりされていて、東南アジアの市場に慣れている私としては、感動ものレベルです。笑

まあ、日本人でも問題なく入れるレベルと言ったらいいでしょうか??

 

犬のお留守番室

ダニロフスキー市場は犬連れに優しい??

食品などを扱うところなので、ワンコなどの動物は一緒に入れません。

なので、建物の入り口にワンコ用のお留守番ルームがあります。

これ、慣れていない子だと嫌がるんじゃないかな??

写真に写っている子はイイ子に座っているけど。。。

 

ダニロフスキー市場
(Danilovsky Market)

営業時間:8:00〜21:00

URL:http://danrinok.ru/