美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ロシアの人はカフェブレイクが大好き! @ サンクトペテルブルク

サンクトペテルブルクは東京よりずっと寒い!

ゴールデンウィークだってロングコートを着ていました。昼間は暖かくなることもありますが、朝晩は寒いんです。

そして、その寒い中観光をしていると、ちょっと休憩したいもの!!

宮殿広場からすぐのカフェ

サンクトペテルブルクでもモスクワでも、繁華街でカフェを探すのは結構容易なんです。そして、結構カフェが混んでいる!

多分ロシアの方達はカフェなどで、スイーツを食べたりコーヒーを飲んだりするカフェブレイクをする人が多いのかなとも思いました。

 

そして宮殿広場の近くでカフェを発見!

ロシア語は全然わかりませんが、コーヒーが「Кофе」だと言うのはすぐ読めるようになりました。www

ロシアの人はカフェブレイクが大好き! @ サンクトペテルブルク

 

店内は割と広くてイイ感じ

ロシアの人はカフェブレイクが大好き! @ サンクトペテルブルク

ロシアのお店は東南アジアなどと違って、どこのお店もとてもキレイなので安心して入れます。

 

ロシアの人はカフェブレイクが大好き! @ サンクトペテルブルク

カフェのテーブルはこんな感じ。ロシアではこんな紙ナプキンの並べ方をしているお店をよくみました。

ロシアではスタンダード??

 

ロシアの人はカフェブレイクが大好き! @ サンクトペテルブルク

ウィンドウの外ではキャッチの人たちがいます。

なんのキャッチかと思ったら、ここのカフェの地下でハンドメイドのぬいぐるみなどを売っているお店でした。

 

ロシアではベリーの飲み物が多い!

ロシアの人はカフェブレイクが大好き! @ サンクトペテルブルク

これはラズベリーとレモンのティーです。ベリージュースではありません。笑

ですが、こちらはほぼ熱々のラズべリー果汁です。

ベリーの果汁を熱々にして飲むという感覚が私にはなかったので、斬新でしたし、美味しい!

甘酸っぱくて、とても飲みやすいです。

寒い国ならではかなと思いました。ロシアは場所にもよりますが、日本よりずっと寒い国なので、温かい飲み物が発達したのでしょうね。

個人的には日本でもこのメニューはイケると思うんですが・・・笑

 

実はロシアでは「モルス」というベリーのジュースをよく飲む習慣があります。年齢問わず、お子様から老人までよく飲みます。

だからこういう飲み物もよく売れるんでしょうね。

メニューの「чай(チャイと読む お茶のこと)」の箇所で一番大きい写真で掲載されていましたから。一番のオススメということですね!

 

トイレは・・・

海外でトイレをどこで行っておくかは重要です。

レストランやカフェではトイレを済ませるというのは、海外旅行の鉄則!(日本のように駅や公衆トイレがない国は結構あります。)

 

ここのカフェでははきれいなトイレが使えます。

ただ、店員さんに言わないと使えません。というのも、スタッフオンリーの事務所のように暗証番号を入れてカギを開けます。

だから店員さんが開けないと入れないわけです。

もちろんトイレから出る時には必要ないので大丈夫ですよ。笑

 

Coffee House(Кофе Хауз)