美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

歴史のある重厚な グム百貨店 @ モスクワ

赤の広場の横にある百貨店

モスクワにはいくつか百貨店があります。中でもこの「グム百貨店」は一流というポジションです。

何と言っても、ロシアとしても代表的な「赤の広場」に面した百貨店なので、こちらも百貨店としては一流でないとなりませんね。

 

歴史のある重厚な グム百貨店 @ モスクワ

この「グム百貨店」自体はモスクワだけでなく、他の地域にもあります。

以前、ウラジオストクに行った際にも「グム百貨店」には行きましたが、ここほどは大きくありませんでした。

www.travel-chiyo.net

天井はガラス張り

歴史のある重厚な グム百貨店 @ モスクワ

天井はドーム型になっており、ガラス張り。この日はとてもお天気がよかったので、店内はとても明るい感じでした。

白っぽい内装も、装飾も全てが素敵!イマドキの新しいショッピングモールのようなさっぱりとして広々としている感じとはちょっと違って、豪華な作りになっています。

 

木製のエスカレーター

歴史のある重厚な グム百貨店 @ モスクワ

こんなレトロな感じのエスカレーターは見たことありません。

これだけ見ても素敵ですよね〜

 

歴史のある重厚な グム百貨店 @ モスクワ

これももしかすると5月1日のメーデーと5月9日の戦勝記念日のためなのかしら??

 

歴史のある重厚な グム百貨店 @ モスクワ

このように中央が吹き抜けになっていて、両側にお店があるスタイルです。

 

歴史のある重厚な グム百貨店 @ モスクワ

だから吹き抜けが細長〜いのです。だから各フロアごとに何本か橋がかかっています。

どうも「高所恐怖症」の人には、ちょっと怖いらしいです。笑

 

歴史のある重厚な グム百貨店 @ モスクワ

その橋の上にカフェやレストランがテーブルを出しているのをみると、ここはとても眺めがよくて気持ちがいいんでしょうね。

ロシアの冬は寒すぎてオープンテラスでコーヒーを楽しむなんてことはできないでしょうから、こういうお店は貴重なんでしょうね。

東京では冬でも膝掛けしてテラス席なんてこともありますが、モスクワでは無理でしょうね〜。

 

高級百貨店なのに、庶民派のスタローヴァヤもある

歴史のある重厚な グム百貨店 @ モスクワ

スタローヴァヤとはロシアの食堂のようなお店で、すでに出来ている料理を行列に並んで欲しいものだけもらってトレーに乗せて、最後に支払いをするという形態のレストランですが、とにかく老若男女に人気があります。

多分このグム百貨店のスタローヴァヤなので、街中のスタローヴァヤに比べると少しお高いのかもしれませんが、品数などは他のお店などよりも多かったので、ファミリー層、お年寄り、若者、多分ここの建物内の従業員らしき人などいろんな人が利用していましたから、混んでいましたよ!

 

トイレは有料

グム百貨店のトイレ

これはロシアを旅する方は覚えておいた方がいいかもしれませんが、大きい建物や施設では有料のトイレが一般的です。

モスクワでは「5ルーブル」なので10円にもならない金額ですが、大きい紙幣しか持っていないとちょっと不便です。

ですが、こういう大きい施設のトイレは大概「受付」みたいなカウンターでお金を払うので、お釣りをもらうことは出来ます。

ただ、後ろに人がいると大きい紙幣でお釣りをもらっていると行列を作ってしまうかも。笑

ちなみに、この5ルーブルですが地域によって金額が違う場合があります。サンクトペテルブルクでは3ルーブルのところが多かったかな。

ロシアのトイレもトイレットペーパーが流せないところが多いので、日本人はご注意を!

 

グム百貨店