美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ロシア料理 ペリメニ専門店でペリメニを食べる!@ サンクトペテルブルク

ペリメニというロシア料理

ロシアの代表する料理の1つにペリメニというものがあります。

ロシア版餃子というところでしょうか!?

餃子っぽい食べ物は、実は中国だけでなくロシア・モンゴル・インド・ネパールなどにあり、その地域で具材やタレ(ソース)が違うため、ビジュアルは似ていても味は全く違います。

 

サンクトペテルブルクに何店舗もある「ペリメニヤ(пельмения)」

お店に入った時はまだ19時前だったからか、待たずにテーブルにつけました。

ファミリーで来ている地元の人や、一人で飲みに来ているおじさんなど客層は様々。

と思っていたら、ドリンクが来る頃には待ちの人たちが何組かいるような混み具合に。

待っている人たちがテーブルに通してもらう前から、ドリンクだけ持ってきてもらって、立ち飲みを始めるという、日本ではあまりない状態。笑

ペリメニヤのメニュー

ロシア料理 ペリメニ専門店のメニュー

ここのお店のメニュー数はこんなにあります!

それもドリンクメニューは別で。

ここはロシア料理のペリメニだけでなく、似ているような食べ物「中国の餃子」「イタリアのラビオリ」「インド・ネパールのモモ」なども食べられます。

 

ロシア料理 ペリメニ専門店でペリメニを食べる!@ サンクトペテルブルク

ジャスミンティーを頼んだら、なんとハチミツが付いてきた!

日本ではあまりない事ですよね。

 

ロシア料理 ペリメニ専門店でペリメニを食べる!@ サンクトペテルブルク

ロシアのお店なのに中華の餃子があるお店だからか、ちゃんとお箸が置いてあった!

 

ペリメニ

ロシア料理 ペリメニ専門店でペリメニを食べる!@ サンクトペテルブルク

これがペリメニサワークリームが添えてあって、これをつけて食べます。

一緒に長ネギ(?)とピクルスの細切りを一緒に食べるようです。

中身はお肉。外は餃子くらいの皮で茹でて出てきます。

 

ほうれん草のチーズラビオリ

ロシア料理 ペリメニ専門店でペリメニを食べる!@ サンクトペテルブルク

チーズなので、見た目よりしっかりしたお味でした。

皮は薄くて、中身の具はほうれん草が練りこんであって緑色です。

モモ

ロシア料理 ペリメニ専門店でペリメニを食べる!@ サンクトペテルブルク

マトンのモモ。玉ねぎなどのソースが乗っていました。

ペリメニラビオリに比べて皮が厚め。

正直、どれも美味しい!日本人でも全然抵抗がないと思います!!

餃子みたいなものは醤油っぽい味で食べるというイメージがある方には、サワークリームでちょっと酸味のある感じは、慣れないと「??」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、餃子だってお酢の入ったタレを使いますよね??

これが、慣れるとクセになります。

 

ロシア料理 ペリメニ専門店でペリメニを食べる!@ サンクトペテルブルク

ロシア語なので、一瞬ハっとしますが、ちゃんと下の方いアルファベットで店名が書いてありますので、ご安心を。

サンクトペテルブルクの店舗看板は、結構地味めなので、意外と探すのが大変です。

 

ロシア料理 ペリメニ専門店でペリメニを食べる!@ サンクトペテルブルク

こちらが店舗入り口なのでお間違いなく!

 

ペリメニ専門店「pelmeniya(ペリメニヤ)」

営業時間:11:00〜23:00

URL: http://www.xn--e1aajkfhj0i5a.xn--p1ai/ru/spb

ネフスキー通りからフォンタンカ川にかかるアニーチホフ橋近くです