美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

「サプサン号」の終点 レニングラード駅 @ モスクワ

サプサン号の終点

「サプサン号」の終点 レニングラード駅 @ モスクワ

サンクトペテルブルクから4時間ほどでモスクワに到着。

こちらもモスクワなのに、「レニングラード」という名称の駅です。笑

やっぱり紛らわしい。。。

ちなみにレニングラードサンクトペテルブルクソビエト時代の名前です。

 

「サプサン号」の終点 レニングラード駅 @ モスクワ

サプサン号から降りてくるとこちらから出てきます。

お出迎えの方が待っています。

たまたま写り込んだ真ん中の女性、どなたか降りてくるのを待っているんでしょうね。背伸びして探している様子。

ロシアにいて思ったのが、体感温度の個人差が激しいということ。

真ん中の女性やその左側のオジサマの服装を見るとまだ寒いのかな?という感じですが、写真左端に腕だけ写っている男性は、半袖のTシャツ。

ちなみに私もコート着てました。笑

 

「サプサン号」の終点 レニングラード駅 @ モスクワ

レニングラード駅から地下鉄に乗りたいので、出口を出たらまず右側の出口から外へ出ます。

 

「サプサン号」の終点 レニングラード駅 @ モスクワ

外へ出たら、通路をひたすら表通りに向かって歩きましょう。

右側は駐車場で、お出迎えの方達はここから車に乗るかたが多いです。

そういう場所なので、タクシーのキャッチがすごいです。

表通りに出る前に5〜6人には声をかけられました。みなさん大きな荷物を持っているので、当然この駅からどこかへ行くので、とにかくタクシードライバーのキャッチが多い!

 

「サプサン号」の終点 レニングラード駅 @ モスクワ

表通りに出てくると、ちょっと広場のようになっています。

お出迎えなのか、女性に花束を渡していました。ステキ!!

ロシアは2度目ですが、初めて行ったウラジオストクでも思いましたが、ロシアって日本よりももっとお花が日常的で、どうも男性が女性に贈ったりするみたいで、この旅の間にもこの方達以外にもビシっとスーツを着たおじさまが大きな花束を持って歩いているのを見ました。

素敵すぎます!!!

 

コムソモリスカヤ駅

「サプサン号」の終点 レニングラード駅 @ モスクワ

レニングラード駅の向かいにはメトロ(地下鉄)「コムソモリスカヤ駅(Комсомольская)」があります。

メトロ 1・5号線が通っていますので、多くの方がこのメトロに乗り換えます。

 

レニングラード駅の駅舎

「サプサン号」の終点 レニングラード駅 @ モスクワ

これが大通りから見たレニングラード駅の駅舎の表側。ロシアはとにかく建物が素晴らしい!

 

「サプサン号」の終点 レニングラード駅 @ モスクワ

駅前広場の右側を見ると、こんな感じ。まるでディズニーランドとかにいるみたい!

この背の高い建物は「アルファバンク(Альфа-Банк)」というロシアの新興財閥系の銀行です。ソビエト連邦崩壊の直前1990年に設立された銀行だそうです。

何十店舗も支店があるようですがどうも、ここが本店のご様子。

この建物を見ると、ちょっとバブリーな感じがしますが、これが今のロシアなのかしら???

なんだかこういう風景を見ると、やっぱり日本じゃないな〜と思いました。

 

レニングラード駅(レニングラーツキー駅)