レンタルのモバイルWi-Fiに頼らない旅
今回初めてレンタルのモバイルWi-Fiを借りずに海外へ行きました。
いつもはイモトのWi-Fi を借りて行っていたのですが、5日間くらい借りると簡単な保険なども入っていくと1万円くらいはすぐかかってしまいます。
だったらと思い、海外でも使えるモバイルルーター(Wi-Fi)を買いました。
(一緒に行った主人はSIMフリーだったのですが、私のスマホがそうでなかったので。。。)
amazonでこの商品を購入!!
人によってはキャリアの海外用プランに契約している方もいらっしゃるようですが、それもそれで、結構いいお値段。。。
日本を出る前にamazonでSIMカードを買う
結論から言うと、それらのSIMはSIMを入れただけでは動きませんでした。
設定が必要なのですが、正直その方法が全くわからなかった!!!!
ホテルなどのWi-Fiが繋がるところでスマホで調べたりしましたが、イマイチわからず。。。泣
公共のWi-Fiを使う
ロシアは空港・メトロなど公共の場所に、結構Free Wi-Fiが飛んでいます。
「な〜んだ。それならそれを使えばいい!」と思われるでしょ!?
それが、使う際には電話番号の登録が必要です。
そこに番号が送られてきてそれを使うと言う方法。
そもそも海外から来た私たちが電話番号を持っているわけもなく、登録はできません。
(もしかして裏ワザをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが。。。)
現地でプリペイドSIMを買う<空港編>
空港の到着ロビーにある携帯電話ショップに行きます。
サンクトペテルブルクの到着ロビーにある携帯電話ショップはロシアで一番のシェアを誇る「MTC(モバイル・テレシステムズ社)」と書いてあるのですが、これはロシア語(キリル文字)なので英語表記だと「MTS」なんだそうです。
赤いロゴ、コーポレートカラーなのでわかりやすいと思います。
パスポートのコピーなどは取られます。
そして、その場でお願いするとSIMの交換をしてくれます。
設定までしてくれたので、主人のSIMフリーのスマホはここから使えるようになりました。
ここで電話番号の入っているSIMだったので、もしSIMフリーのスマホをお持ちの方は、これでロシアの公共のフリーWi-Fiも使えるようになります。
ロシアの携帯ショップ「MTC」の料金表
これが料金表。7гб(7GB)350ルーブル/月で使えるようです。
(なぜそんなに人ごとみたいな書き方をしているかというと、これの解読をできたのは帰国後でした。笑)
実際にはどれくらい使えるかわからない状態で、350ルーブル(約580円)を現金でお支払いしました。ww
もちろんロシア国内の携帯会社なので、モスクワでもそのまま使えました。
現地でプリペイドSIMを買う<街中編>
私のモバイルWi-Fi用に購入したSIMカードはこちら「Билайн(ビーライン)」という会社のものです。
黄色と黒のシマシマのマークが目印です。
大手の携帯会社は大きい都市ならどこでも購入可能かと思います。
サンクトペテルブルクの街中でもこのビーラインのお店は他にも見かけました。
私が買ったのは「モスクワ駅」の向かいにあるお店です。
携帯ショップで、結構大きいお店です。
携帯だけでなく、こういったヘッドフォンやスマホケースなどのアクセサリー類も豊富です。
やはり観光地の大きな駅前のショップなので英語のわかるスタッフさんもいて、助かりました。
こちらが料金表。
こちらでも、パスポートのコピーを取られました。
やっぱりロシアではそこが大事なんですね。
こちらで私もSIMカードの交換をしてもらおうと思って「入れてください」とお願いしたら、快く受けてくれたものの、あまり見たことのないモバイルWi-Fiだったことと、日本語で出てくる画面に四苦八苦。。。
だけど結構時間をかけて、なんとか設定までしてくださいました。
空港の時より高い660ルーブル(約1100円)を支払いましたが、これだけ苦労して設定してくれたんだったら、全然OKです!
ロシアの旅をするまで「ロシア人は愛想が悪い」とか「お堅い」イメージがあったのですが、実際に旅してみると、とても親切な人も多くホスピタリティの良いところも随分ありました。
外観はこんな感じ。
店内が見えるから、結構入りやすいです。
ロシアを旅する時には現地でSIMカードを購入して、セットをお願いしてみるというのがとても楽だと思います!