さてさて、ロシアの国内線。
帰国して数日後モスクワで飛行機事故が起こり、ニュースを見て肝を冷やしました。。。
この事故が起こる1週間ほど前にこのシェレメチェボ空港からサンクトペテルブルク行きの飛行機に乗りました。
国内線の空港だけどショッピングもできる
ロシアは広いので、モスクワに来て観光などをして帰るロシア人も多くいるんでしょう。
セキュリティを通ると、まるで免税店のようなブランドのお店もあり、ショッピングもできます。
以前行ったウラジオストクの国際空港よりずっと大きい。笑
飛行機も割と小型
やはり国内線は機体が少し小型です。モスクワからは便数も多いようで、たくさんの飛行機が止まっています。
このグレーっぽのがAEROFLOTの飛行機。あと左奥の方にいるのがオーロラ航空の飛行機でしょうか??
空港内には自販機が多い
空港内には自動販売機がいくつもあります。
私はペットボトルのフレーバーティーを購入しましたが、その隣にはコーヒーの自動販売機があったり、食べ物の自動販売機があったり。
空港内には多数の自販機が設置されています。
料金表示もはっきりされているので、とっても買いやすいです。
現金はもちろん、なんとクレジットカードも使えるという優れもの。
どれだけクレジットカードがロシア人に浸透しているかがわかりますね。
こんなにクレジットカード使えるんだったら、そんなに現金に両替するんじゃなかった!と後悔しました。。。
シートは国際線とは違った青1色
国際線ではモニターが付いていますが、国内線では付いていません。
モスクワからサンクトペテルブルクまで1時間30分ほどのフライトです。
まあ、そのくらいであればウトウトしているうちに到着してしまいますね。
ロシア国内線の機内食
なんと1時間30分のフライトなのに、こんなにしっかりとした機内食が出ました。笑
大きいサイズのサンドイッチと小さいサイズのリンゴ丸ごと1個、小さなドライフルーツバーです。
ヨーロッパやロシアでは、切っていない丸ごとのリンゴをかじって食べるのが一般的みたいです。
機内食を食べて、飲み物をいただいているうちに、そろそろサンクトペテルブルクのプルコヴォ空港に到着です。
実はここの空港、モスクワよりもヘルシンキ(フィンランド)の方がずっと近いってご存知でした??