ペトロバヴロフスク要塞からの移動は、Metro2号線「ゴーリコフスカヤ駅(Горьковская)」からメトロに乗ります。
ゴーリコフスカヤ駅(Горьковская)

メトロ2号線に乗ります。
メトロ運賃用の自動販売機

サンクトペテルブルクのメトロでは、市民は日本でいうスイカやパスモなどのようなICカードを持っていて、改札を通っていく人が多いです。
私も何日もサンクトペテルブルクに滞在する予定ならば、ICカードを入手してもいいのですが、次の日には次の地へ移動する予定だったので、1回乗る用のコイン型の金属製ジェトンを購入。日本でいう切符の代わりです。
ジェトン(コイン型トークン)

日本のように切符でないのは、何とメトロは45ルーブル(約75円)の統一料金!
メトロの路線図

これだけ移動して、45ルーブルはなかなかお得だと思いませんか?
日本より物価がすごく安いということでもないんですよ!
元々社会主義の国だからなのか、生活必需のメトロ料金は安いのでしょうか??
メトロの改札口

自動改札で、先ほど購入した「ジェトン(コイン型トークン)」を入れるか、ICカードをかざして、金属製のポールを倒して入場します。
もちろん自動改札です。
サンクトペテルブルクのメトロのエスカレーターは長い!
ロシアのメトロは日本などに比べると深いところを走っていると言われています。
特にサンクトペテルブルクは、より地中深いらしいと聞いていました。
それならば・・・ということで、動画を撮ってたみましたので、是非ご覧ください!!
ゴーリコフスカヤ駅(Горьковская)のホーム

重厚な感じのゴーリコフスカヤ駅のホームですが、やはり基本はロシア語での表記です。

ですが、英語表記もされています。
サンクトペテルブルクはヨーロッパからの渡航者も多いようなので、比較的英語表記がある方なのかな?と思います。
2号線の路線図

サンクトペテルブルクのメトロ2号線の色は青。
自分の行く方が青く表示されています。

電車が入ってきました。
駅は結構きれいな何だけど、電車自体は結構レトロ。

こんな感じの電車。
日本だと少し前の電車みたいですね。意外と日本の電車は新型のものが多いのかな?
メトロの車内

こちらはメトロの車内です。
結構狭いです。だけどロシアの屈強な男たちが乗ると、余計狭く感じる!?
この2号線だけなのか、サンクトペテルブルクのメトロにはつり革がないんです。
さらに、上に棚がない。
小さいことだけど、これって日本だったら地味に困るかも。。。
ロシア人は身長の大きい人が多いからかしら??
だけど最近、どこの国に行っても電車の中ではみんなスマホをいじっているね〜