立地の良いホテル
今回ゴールデンウィークにロシアに行ったのですが、この時期はロシアの大都市で立地のいいホテルはかなり前から満員で取れないと聞いていたのですが、比較的立地の良いこのMホテルに宿泊することができました。
空港からホテルに行く時は、タクシーの乗り場でホテルのバウチャーを見せたら、ちゃんと送り届けてくれました。
何と、国立図書館の中庭に建っているホテルなんです!
敷地入り口は裏通り
大通り側は図書館だったり店舗だったりしますが、ホテルのある中庭に入るのは、裏通りに面したこの黒い鉄扉からなんです。
だけど押しても引いてもカギがかかっていて入れません。
門の右側に小さいインターホンがあるので、そこを押して入ります。
日本であるようなしっかりしたインターホンではないので、入る時に知らないと半べそかきます。笑
このような通路を通って、ホテルへの矢印が書いてある方へ。
黄色の小ぶりなホテルです。
入り口の看板も、ちょっと控えめ。w
ロビー
ロビーというほど広くはないですが、こちらのカウンターでチェックインをします。
ロシアでは、チェックインだけでなく、パスポートのコピーを取ったりしてきちんと予約客が来たという証明をしなくてはいけません。
ロシアの旅は、ビザを取る時に届けてある通り旅行をしなくてはいけません。
だから「泊まるところは、その国に行ってから決める」ということができないんです。
だからこの国には東南アジアによくいるような、その日の動きはその日に決めるみたいなバックパッカーの旅はできないんです。
チェックインをしてパスポートを渡したら「15分くらいお待ちください」っていうので、まずは部屋まで行ってみました。
ロビーの奥には本棚が。さすがにロシア語の本は読めませんが、ちょっとおしゃれ〜
その奥にはカフェのようになっていますが、そこで朝はご飯を食べます。
エレベーター
エレベーターは小さいながらもとてもシンプルでちょっとオシャレ!
部屋
ちょっと見、外国の大学の寮か?と思うようなシンプルレイアウト。
意外とこれが、心地よく便利なんです。
私はあまり豪華なホテルに宿泊はしません。(費用節約!?笑)
テレビとデスクまわり。
バスルーム/洗面台/トイレ
とても清潔で、こざっぱりした洗面台まわりです。
必要なものは全て揃っています。
アメニティ関係は、基本的に自分で持っていくので、置いてあるものの中で使うのは石鹸で手を洗うくらいですね〜
タオルは厚手のタオルで使いやすいです。
クローゼットの中には、スリッパも入っています。
前庭
ここがホテルの前にある小さなお庭なんですが、私はここがとても気に入りました。
夜9時くらいになってようやく暗くなると手前のシルバーのポールの上にある照明がつきます。
この庭の中にいくつかこのような照明があって、雰囲気があるんですよ〜。
こんなに狭い庭なんですけど、サンクトペテルブルクって、こういう雰囲気のある公園が結構あるんですが、なかなか時間のない中で雰囲気のある公園で過ごすってことができません。
なので、自分の部屋からこの庭が見えるので、夜は窓からぼんやり庭を眺めたりしてました。笑
ボタンを押して門を開ける
入ってきた鉄扉の門ですが、もちろん出る時もカギがかかっているので、開けなくてはいけません。
そのため、門の近くにあるこのようなボタンを押すとブザーが鳴って門のカギが開くので、出たらしっかり門を閉めるとブザーが止まります。
なかなかこういうシステムのホテルは、お目にかかることはないですよね!(私は初めてです。。。)
ホテルの評価は?
ここのホテルをまた使いたいか?と聞かれたら、「是非使いたい!」と答えます。
- スタッフの人たちがしっかり対応してくれるし、愛想が良い!
- 小さいからこそ色々「行き届いている」
- チェックアウトの日、朝早かったのに嫌な顔もせず紙袋に朝ごはん用のセットを持たせてくれたのですが、色々配慮をしてくれた
小さいからこそ、してもらえるサービスもあるなと感じました。
ロシアの人の愛想が悪いなんて思ってたのは誰だ!!あ、私か。。。汗
全く贅沢なホテルではないけれど、とても気持ちの良いホテルという評価です。