サンクトペテルブルクの中心
サクトペテルブルクの一番の目玉と言ってもいい観光名所「エルミタージュ美術館」とモスクワ駅を結んだ「ネフスキー大通り」はまさにサンクトペテルブルクの中心と言えます。
ここの通りはとにかく建物が美しい!
観光名所、歴史的建物、飲食店、ホテル、百貨店、教会、公園。この通りにはなんだってあります。
サンクトペテルブルクに行くのに、迷ったらまずこの地域に行って間違いないと思います。
エリセーエフスキー(高級食品店)
1903年に建った建物だそうですが、この装飾と彫刻の大きさ!
日本は地震大国だからか、こういう大きな彫刻が高い場所に装飾されたビルはあまり見かけませんよね。
この重厚感が「ヨーロッパ」を感じるんですよね。
ドヴォレツ・ベロセルスキー=ベロゼルスキー(宮殿)
このピンク色の建物。こちらもすごい装飾のされた建物ですね。
こちらはなんと宮殿だったところで、1848年に建てられたそうです。
アニチコフ橋の横に建っています。(下に掲載した動画はアニチコフ橋から撮影をしたものです。)
こんなに立派なドアがついています。
中には劇場のようになっていて、何かイベントなどが行われたりしているようです。
こんなに素敵な建物だったら、イベントがなくても見てみたい!
夜景も素晴らしいのがこのネフスキー大通り
表通りからは入れないのですが、クラシックコンサートなどを行う「サンクトペテルブルク・フィルハーモニア」というホールです。
ここも実は歴史のある建物のエントランスです。ポールチクというらしいのですが、実は1806年にできたものらしいです。
本当は建物がしっかりあったのですが、地下鉄建設の為にこのエントランだけ残したのだそうです。
Movie
動画も撮影してみたので、一度みてみてください!