ウラジオストク駅の駅前に広場(公園?)があり、その敷地内にスーパーマーケットがあります。
ロシア語で「супермаркет」と書くようです。
ここのスーパーマーケットに限ったことではないのですが、ウラジオストクを訪れて、日本と違うなと思ったのが、お店の中が見えないので入りづらい。
営業しているかもよくわからない。
店舗内が日本のように明るくない。
これ、レストランなどもそういうところが多いんです。
これはロシアの特長なのかもしれませんね。
スーパーマーケットに潜入!
滞在中、ホテルから徒歩2分ほどで来られるので、何度も行きました。
そんなに大きいスーパーではないのですが、
サーモン・チーズ・加工肉(ハムやソーセージ)の量がとっても多い!!
さらに、その並びにお惣菜。
これは店員さんに詰めてもらって量り売り。
前の晩に食べたナマコと海藻のお惣菜もあります。
結構ウラジオストクではメジャーな食べ物のようです。
こちらにはカットした加工肉。
もう一度言いますが、ここのスーパーはコンビニを少し大きくしたくらいの小さいスーパーマーケットなのに、この量はすごい!
こちらはジュース類。子供用サイズも置いてあります。
それとも離乳食??
ミネラルウォーター各種。
炭酸の入ったものもあります。
色々ありましたが、ここのスーパーにはEveanやVolvicなど日本ではお馴染みのヨーロッパのミネラルウォーターは置いてありませんでした。
500mlのミネラルウォーターが26ルーブル(約45円)と、日本よりお安い。
こちら、お菓子売り場のようですよね。
実は調味料売り場。カラフルでしょ?
単独の調味料もありますが、「○○料理用」など、合わせ調味料が豊富です。
たくさん買って来たかったのですが、なんせロシア語がまったく読めないので、今回は2種類ほど買ってきましたが、大量買いは断念。笑
こちらの売り場は穀物系。
米、雑穀、小麦粉、パスタの乾麺など主食になるようなものが並びます。
雑穀系がビニール袋に入れられて売られているのは、ちょっと乾物屋さんみたいですよね!
写真にはないのですが、アルコールも置いてあります。
意外にもウォッカではなく、多くのビールが置かれていました。
だけど驚いたのが、2L以上入っていると思われるペットボトルにビールが入っていました。まるでコーラでも飲むかのように、飲みきってしまうのでしょう。笑
(もちろん350mlの缶やビンに入ったものもありましたよ!)
マ・・・マヨネーズ!!!
ロシア人の食に関して知らない方だとスルーしそうですが、ロシア人は世界一マヨネーズを消費する国民なんです。
家によってはこんなチューブではなく、バケツのような容器に入ったものを買うお宅もあるんだとか。
その前情報を入手していた私は、このマヨネーズだけのコーナーを見た時に「これだ〜〜!」と思ってしまいました。
日本だったら、マヨネーズ・ケチャップ・ドレッシングなどコーナーに並んで置かれていますよね。
とにかくロシア人には「ハイカロリー」が好まれるようです。
寒いですからね。笑
【スーパーマーケット(супермаркет)】(名称不明)
住所:Verkhneportovaya ul., 2Г、Vladivostok、Primorsky Krai
(駅前の通りを渡った向かいなので、わかりやすいと思います)
営業時間:7:00〜23:00