美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ウラジオストク駅前のスーパーマーケット@Vladivostok

ウラジオストク駅の駅前に広場(公園?)があり、その敷地内にスーパーマーケットがあります。
ロシア語で「супермаркет」と書くようです。

 

ここのスーパーマーケットに限ったことではないのですが、ウラジオストクを訪れて、日本と違うなと思ったのが、お店の中が見えないので入りづらい。

営業しているかもよくわからない。

店舗内が日本のように明るくない。
これ、レストランなどもそういうところが多いんです。

 

これはロシアの特長なのかもしれませんね。

ウラジオストク駅前のスーパーマーケット@Vladivostok

 

スーパーマーケットに潜入!

滞在中、ホテルから徒歩2分ほどで来られるので、何度も行きました。

そんなに大きいスーパーではないのですが、
サーモン・チーズ・加工肉(ハムやソーセージ)の量がとっても多い!!

ウラジオストク駅前のスーパーマーケット@Vladivostok

さらに、その並びにお惣菜。
これは店員さんに詰めてもらって量り売り。

前の晩に食べたナマコと海藻のお惣菜もあります。
結構ウラジオストクではメジャーな食べ物のようです。

ウラジオストク駅前のスーパーマーケット@Vladivostok

こちらにはカットした加工肉。
もう一度言いますが、ここのスーパーはコンビニを少し大きくしたくらいの小さいスーパーマーケットなのに、この量はすごい!

 

ウラジオストク駅前のスーパーマーケット@Vladivostok

こちらはジュース類。子供用サイズも置いてあります。
それとも離乳食??

ウラジオストク駅前のスーパーマーケット@Vladivostok

 

ミネラルウォーター各種。
炭酸の入ったものもあります。

ウラジオストク駅前のスーパーマーケット@Vladivostok

色々ありましたが、ここのスーパーにはEveanやVolvicなど日本ではお馴染みのヨーロッパのミネラルウォーターは置いてありませんでした。

500mlのミネラルウォーターが26ルーブル(約45円)と、日本よりお安い。

 

ウラジオストク駅前のスーパーマーケット@Vladivostok

こちら、お菓子売り場のようですよね。

実は調味料売り場。カラフルでしょ?

単独の調味料もありますが、「○○料理用」など、合わせ調味料が豊富です。
たくさん買って来たかったのですが、なんせロシア語がまったく読めないので、今回は2種類ほど買ってきましたが、大量買いは断念。笑

 

こちらの売り場は穀物系。

ウラジオストク駅前のスーパーマーケット@Vladivostok

米、雑穀、小麦粉、パスタの乾麺など主食になるようなものが並びます。

雑穀系がビニール袋に入れられて売られているのは、ちょっと乾物屋さんみたいですよね!

 

写真にはないのですが、アルコールも置いてあります。

意外にもウォッカではなく、多くのビールが置かれていました。
だけど驚いたのが、2L以上入っていると思われるペットボトルにビールが入っていました。まるでコーラでも飲むかのように、飲みきってしまうのでしょう。笑
(もちろん350mlの缶やビンに入ったものもありましたよ!)

 

マ・・・マヨネーズ!!!

ウラジオストク駅前のスーパーマーケット@Vladivostok

ロシア人の食に関して知らない方だとスルーしそうですが、ロシア人は世界一マヨネーズを消費する国民なんです。

家によってはこんなチューブではなく、バケツのような容器に入ったものを買うお宅もあるんだとか。

 

その前情報を入手していた私は、このマヨネーズだけのコーナーを見た時に「これだ〜〜!」と思ってしまいました。

日本だったら、マヨネーズ・ケチャップ・ドレッシングなどコーナーに並んで置かれていますよね。

 

とにかくロシア人には「ハイカロリー」が好まれるようです。
寒いですからね。笑

 

【スーパーマーケット(супермаркет)】(名称不明)

住所:Verkhneportovaya ul., 2Г、Vladivostok、Primorsky Krai
(駅前の通りを渡った向かいなので、わかりやすいと思います)

営業時間:7:00〜23:00