美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

サンクトペテルブルクの夜はロマンチック!@ サンクトペテルブルク

ロシアのイメージって、どんなイメージを持っていますか?

私はどうしても軍隊やプーチン大統領などのイメージで、厳しそうとか固そうとかのイメージしたありませんでした。

ショッピングセンター ゴスチーヌイ・ドヴォール

サンクトペテルブルクの夜はロマンチック!

ですが、サンクトペテルブルクに来て一変しました。

ホテルに到着したのは既に22時近くで日も落ちて、辺りは暗くなっていました。

ホテルに荷物を置いて、外へ出るとどうでしょう!!!

こんな素敵な風景が広がっていました。テンション上がりますよね〜

 

サンクトペテルブルクの夜はロマンチック!

実は日本と時差が6時間あるサンクトペテルブルクは、日本時間で午前4時くらいですので、眠いし若干ふらついていましたが、この夜景を見たらテンション上がらないでいられないですよね!

ねむーい!でも見たい!

ということで、ホテルが比較的中心街にあったのもあり、少しだけ散策。

 

サンクトペテルブルクの目抜き通り「ネフスキー通り」

サンクトペテルブルクの夜はロマンチック!

いやー、すごいとしか言葉が出ません。笑

ロンドンに行った時も思いましたが、スケールと重厚さは本当に目を見張るものがあります。

このネフスキー通りは、サンクトペテルブルクの目抜き通りで、モスクワ駅とエルミタージュ美術館あたりまでまっすぐに伸びている通りです。

ここの通りでは、レストランやカフェ、ショッピングのお店ももちろん建築・建物ウォッチングをするのにもうってつけの場所。

大きい通りを渡るには、横断歩道だけでなく、こちらの写真のように地下通路もあります。

寒いロシアでは結構地下通路を交差点に作るのは一般的のようです。

 

この日、4月末だと言うのに夜は2〜3度と言う特に寒い日でした。

(東京では最低気温が13度とかでしたが、ロングコートを持って来て正解だと思いました。。。)

 

アルメニア教会

サンクトペテルブルクの夜はロマンチック!

それでいて、夜のライトアップが美しいこと!

ステキ過ぎて、ため息が出てしまいます。

写真では、このステキさがなかなか伝えることが出来ないのが悔しい!

 

サンクトペテルブルクの夜はロマンチック!

まるでウェッシウッドの陶器のような、美しい教会です!!

ライトアップがまた素敵なんですね〜

何てロマンチックなんでしょう。。。

www.google.com

 

ポークチク

サンクトペテルブルクの夜はロマンチック!

1806年に建築されたもので、1970年代にメトロを作るために取り壊されたが、入り口部分だけ再建されたものだそう。

いわゆる古い建物のエントランスのみ??

 

サンクトペテルブルク フィルハーモニア

サンクトペテルブルクの夜はロマンチック!

サンクトペテルブルクには劇場の数がブロードウェイよりもたくさんあるのでは??と思うほど芝居の劇場、オーケストラの劇場などなど。

だけどどれも美しい建物ばかり!!

 

新婚旅行にハワイもいいですが、サンクトペテルブルクもオススメ出来るかもと思いました。

とってもロマンチック〜。