美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2023年5月 シンガポールからバリ島へ到着! @ バリ島

東京 羽田空港からシンガポール チャンギ国際空港へ移動し、その先はシンガポール チャンギ国際空港からバリ島 ンガラ・ライ国際空港(デンパサール空港)へ行くために乗り換えです。

シンガポール航空シンガポールからバリ島へ

シンガポール航空シンガポールからバリ島へ。時間は2時間ちょっとです。
バリ島へは20:50に到着だからなのか、日本人ばかりでもないのにG.Wにほぼ満席。やっぱりバリ島は人気の旅先だから??

デンパサール線の機内食

2時間ちょっとなのですが、ライトな機内食が出てきます。

シンガポールチキンライス

可能な限り、シンガポール航空機内食であればシンガポールに近いところの機内食を選ぶようにしています。

これ、大正解!チキンライス特有の出汁で炊いたご飯がとても美味しかったです。
また、機内食で温野菜を食べられるのも良かったです。

シンガポール航空の機内食

ビーフシチュー

写真ブレてます。。。(すみません)

ビーフシチューという名称ではありませんでしたが、日本人的にいうとビーフシチューでした。ちょっと味濃いめな感じでした。

シンガポール航空の機内食

どちらにもチョコレートアイスクリームがついてきます。
個人的にはお腹もいっぱいで食べられませんでした。

実は、隣に座っていた欧米系のぽっちゃり体型の方が機内食を断っていたのですが、このチョコレートアイスクリームを機内食の時間帯に3つ、機内食をさげる頃にさらに2つを食べていました。

不思議な行動を取る方もいて、なかなか飛行機内の人間観察も面白いです。

バリ島 デンパサール国際空港に到着後すぐにSIM入手

一般的にバリ島の空港は「デンパサール空港」と呼ばれていますが、正式な空港の名前は「ンガラ・ライ国際空港」というらしいです。

羽田空港は正式には「東京国際空港」というのと一緒かな。。。

まず空港に降り立って見えてくるのはTelkomselという通信会社のSIM売り場。
バリ島では色々な方法での通信手段があるようですが、Telkomselはおすすめ。

結構大きい通信会社らしいのですが、私たちがいくバリ島西部のヌガラの海沿いでも通信ができました。

以前主人がe-SIMを契約して行って、クタやレギャンでは普通につながっていたのに、ちょっと中心部から離れたら全然繋がらなくなってしまいました。

ちなみに私は元々Softbankを使っていてSoftbankの「海外あんしん定額」というもので契約したのですが、現地の契約会社の通信を拾うので、一応どこでもつながりました。

TelkomselのSIM売り場

ここの臨時カウンターは、入国のカウンターよりずっと手前にあります。

TelkomselのSIM売り場

25GBなんて必要?と思いますが、25GBが一番容量が少ない契約のようなので、とりあえず25GBでご契約。Rp.400,000(約3,800円)。ちょっと高い?

4日間滞在で、動画などもSNSにアップなどしても全然足りました。

こちらではクレジットカードも使えましたよ。

とにかく現地で通信が途絶えたら困る!という方は是非ご利用してみてください。

ちなみに、入国してからでもSIMを買うとこはありましたので、ここでしか買えないわけではありませんので。。。

バロンやガダールなどバリ島の聖獣がお出迎え

ちょっと怖い顔と思われるかもしれませんが、バロンもガダールも神にお仕えする聖獣です。

バリ デンパサール国際空港

これらを見ると「バリ島にきたな〜」と感じます。

バリ デンパサール国際空港


インドネシアのビザと税関申告書

バリ島到着後、必要になるのは「ビザ(VOA)と「税関申告書」です。

実はどちらも事前にインターネットで取得可能です。
もちろん現地空港でも取得可能ですが、もし混み合っていたりすると煩わしいので、私はインターネットで取得し、念の為プリントアウトまでして空港に降り立ちました。

税関申告書

税関申告書は荷物の出てくるターンテーブルの先でできます。

私たちは電子税関申告(e-cd)も終えていますので、ここはスルーして税関カウンターへ行き、e-cdの登録の際に取得できるQRコードを持って通過しました。

税関申告は1ファミリー1回でいいようで、私と主人2人分を主人が登録をして通過しました。

バリ島 デンパサール空港 入国!!

この白とオレンジ系の茶色のコントラストを見ると、バリ島だ〜!と再度感じます。
こんな感じのゲートがバリ島らしくて好きです。

バリ デンパサール国際空港

それと、バリ島の空港らしいというところが、下の写真の場所。
バリ島って、ガイドさんやカーチャーターのドライバーさんが待つ場所なのですが、名前を書いたプレートを持った人たちが待っています。

バリ デンパサール国際空港

今回はこれでも人数が少ないです。
初めてバリ島に来た2022年年末でも倍以上の人が待っていました。

やっぱりG.Wに日本人がまだバリ島へ戻ってきていないのかな〜。

もっと日本人観光客がバリ島に戻ってきますように!!



www.travel-chiyo.net