美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

沖縄唯一のモノレール「ゆいレール」で首里城まで行く@ 国内・沖縄

[目次]

沖縄唯一のモノレール「ゆいレール

沖縄に「ゆいレール」以外に電車と呼べるものがありません。

公共交通機関といえば、ほぼ路線バス。

那覇空港から那覇市中心街や首里城に行くのは、この「ゆいレール」というモノレールが一番便利!

那覇 ゆいレール(モノレール)

那覇空港からゆいレールに乗る

那覇空港のゆいレールの駅

那覇空港を降りたら、2階(出発ロビー)から渡り廊下があるので、そちらからモノレール「ゆいレール」の駅へ移動します。

写真のように表示が出ていますから、上部の表示を見ながら移動してみてください。

ゆいレール 那覇空港駅

ゆいレールの駅まで通路を渡った向かい側からすぐ乗ることができます。

ゆいレール那覇空港駅

ゆいレール 那覇空港駅改札

ゆいレール 那覇空港駅の改札口がこちら。

自動改札で、基本的にはOKICAという沖縄のゆいレール・路線バスなどに乗れるICカードで乗るのが便利です。

ですが、東日本から行く場合はSuicaPASMOでも乗ることが可能です。

ですので、多めにお金をチャージしていくと便利です。

ゆいレールではSuicaPASMOが使えますが、路線バスではOKICAしか使えないので、もし路線バスを多く使う場合は、那覇に着いたらOKICAを購入してみてもいいかもしれませんね。)

また、1日券800円・2日券1,400円で売っていますので、たくさん乗る予定があるのであれば、そういったチケットを購入するのがお得かもしれませんね。

Suicaなど東日本での自動改札に慣れている方には、注意!!

ゆいレールの自動改札はとても反応が良すぎて、東京などの感覚だとエラーになってしまうことがありますので、ご注意ください。

(何を隠そう、私は毎回エラーになって、何度も自動改札を入り直していました。笑)

那覇空港からゆりレールで首里城へ直行

ゆいレール

ゆいレールはモノレールなので、線路はこんな感じ。

道路の上を走っています。

那覇 ゆいレール(モノレール)

ゆいレールの始点が那覇空港駅、終点がてだこ浦西駅というところで、比較的短めなモノレールです。

私は朝、空港に到着したので、ホテルにチェックインする前にまずは「首里城」へ行ってみることに。

那覇空港駅から首里駅首里城の最寄駅)まではこのゆりレールで乗り換えなく行けます。

那覇空港駅から首里駅までは、約30分くらいで到着します。

首里駅到着

ゆりレール 首里駅

首里駅の改札近くにはこのようなステンドグラスが飾られていました。

首里城ですよね。美しいですね。

首里駅

首里駅の自動改札です。出口を出てすぐ左手に出て階段を降りて首里城公園へ。

そこでポイントがひとつ。

私たちはチェックインする前に、首里駅まで来ましたので大きな荷物を持っていました。

首里駅改札内にコインロッカーがあるので、そちらに大きい荷物や重たい荷物は預けて行くことをオススメします。

首里城へ行くには、階段や石畳の坂を上がっていきますので、重い荷物を持って行くのは結構辛いです。

コインロッカーに荷物を預けて身軽で行った方がいいですよ!