美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

沖縄観光はバスが便利!! @ 国内・沖縄

[目次]

沖縄観光はバスが便利!!

沖縄は元々電車がなかった県でした。

ですが、ゆいレール(モノレール)が出来たことで、那覇空港から那覇の中心街や首里などに行く足としてすごく便利になりました。

ですが、沖縄本島のほんの一部。

ですので、沖縄県民は車での移動をする人が多いです。

観光の場合も、レンタカーを借りる人が多いです。

では、車が借りれなかった方、運転免許を持っていない方はどうするのか??

その場合は路線バスや高速バスが便利なんです!

先にお伝えした通り、今まではゆいレールがなかった頃は、沖縄の方々の公共の移動手段はバスでした。

今回は私が沖縄の旅で利用したバスをご紹介します。

那覇バスターミナル

那覇のあちこちにバス停はありますが、那覇バスターミナルからは、各方面に出ていますので、一番手っ取り早いと思います。

那覇バスターミナルの2Fには「沖縄観光情報センター」があります。

沖縄観光情報センター | 沖縄県観光案内所

こちらに行くと「◯◯に行きたいのだけど、どのバスに乗ればいいか」と尋ねると、何番のバス停からどのように乗り継いでいけばいいか教えてくれます。

また時刻表なども調べてくださり、至れり尽くせり。

那覇バスターミナルは、ゆいレールの「旭橋駅」が最寄りですが、「県庁前駅」からも歩けます。

那覇バスターミナルから斎場御嶽

那覇バスターミナル

那覇バスターミナルからこれだけのバスが出ていて、ターミナルにはコンビニがあったりトイレや休憩室があるので、暑い時や荷物がたくさんあっても辛くないですね。

特に長時間バスに乗る前には、トイレへ立ち寄っていただいた方がいいですね。

とても綺麗なトイレです。

那覇バスターミナル 7番バス停

斎場御嶽までは338系統 「斎場御嶽行き」があります。

乗って、おおよそ1時間ほど。専用バスではなく、路線バスなので、観光でなく地元の方々も乗るバスです。

那覇 338系統

そのバスに乗ったのですが、コロナで運転手さんの後ろの席は座れなくしているバスが多いと思いますが、今回乗ったバスは、「キャプテン アメリカの専用席」となっていました。

これでしたら、米軍の方々が乗ってきても座れませんね。

なんと言ってもキャプテンアメリカの席ですから。笑

バスに乗るときは整理券を取って

バスに乗るときは必ず整理券を取ってからバスに乗ってください。

地域によっては、全区間統一料金で整理券を取る習慣のない場所もありますが、沖縄の路線バスは、整理券を取るのが一般的。

整理券を取り忘れると厄介なので、必ず整理券を取って降りるときに料金と一緒に出しましょう。

那覇 バス 整理券

斎場御嶽からのバス

斎場御嶽バス停

基本的には斎場御嶽からも路線バスを使うのが一般的ですが、私たちが行った2022年1月は、斎場御嶽がある南城市には「南城市内周遊バス」という無料バスがあったので、そちらを利用させてもらいました。

【無料運行】南城-空港シャトルバス・南城市内周遊バス

南城市内周遊バス(無料バス)

こんな観光バスのようなバスで、とても乗り心地の良いバスでした。

私たちは「斎場御嶽入り口」から「玉泉洞前」というバス停まで利用させてもらいました。

路線バスの乗り換えだったですが、このバス停から「おきなわワールド」「玉泉洞」へいくこともできるので、観光にも便利なバスでした。

今のところ、このバスは2022年2月20日までの運行らしいので、常にあるバスではないそうです。

この後、私たちは「ひめゆりの塔」「沖縄平和祈念公園」などに行く予定だったので、89系統のバスを利用しましたが、先に出ました「沖縄観光情報センター」などで時刻表などいただいて行くと、とても便利ですよ!

www.travel-chiyo.net

www.travel-chiyo.net

那覇のバス

最終的に那覇中心街へ戻ってくることもできます。

是非地元の方が使う路線バスを使って観光してみてはいかがですか??

那覇バス琉球バス

那覇バス・琉球バス交通バスロケーションシステム