美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

沖縄の食が見える第一牧志公設市場へ行ってみた! @ 国内・沖縄

[目次]

那覇の台所、第一牧志公設市場

那覇国際通り周辺に滞在したら、大概の方はいくのでは?と思うくらい有名な「第一牧志公設市場」があります。

元々闇市から発生した市場なんだそうです。

沖縄は日本の中でも独特な歴史を持っていますので、こちらの市場の歴史もあるのでしょうね。

残念ながら、現在は工事中で仮設の建物にが入っています。

仮設の第一牧志公設市場

1階 肉類販売

精肉店が並ぶレーン。関東ではあまり見かけない豚肉のブロック売りや、ホルモンが売っています。業務用ではなく、一般の方向けの商品です。

ブロックは「ラフティ」、ホルモンは「中味汁」を作るためです。

横浜でちょっとしたスーパーでは豚肉はスライスしたものか、トンカツ用のものしか置いていないので、豚の角煮など作ろうと思うと大きなスーパーか精肉店(専門店)に行かないと手に入りません。

また、さらに珍しいのが「豚の顔」「豚の耳」などが普通に売っているので、ちょっとアジアの諸外国へ行った時のようなワクワク感を覚えました。

ただ、日本なので衛生面はバッチリ大丈夫です。笑

第一牧志公設市場 肉売り場

1階 鮮魚販売

珍しい魚や、海ぶどう・もずく・アーサーなどの海藻類が売っています。

関東などで売っている昆布は北海道の肉厚なもので、お出汁を取るために使われることが多いのですが、沖縄で売っている昆布は薄手で、煮物などに入れて食べるためのもののようです。よく沖縄料理の煮物には、結んだ柔らかい昆布が入っていますよね。

沖縄料理のグルクンや、イラブチャーなどが並びます。

 

「生魚持って帰れないよ」と思われた方。

全国配送もできますので、お宅で楽しみたいという方はご自宅へ配送してもらってください。

もしくは、2階の食堂への「持ち上げ」という制度があります。

食べてみたいと思った魚を買って、2階の飲食店で調理して食べさせてくれます。

普通は「鮮魚店」で珍しい魚を見つけても、なかなか食べられませんが、持ち上げ制度を使えば、「あの魚がこの味!」と2度楽しいですよね。

 

第一牧志公設市場 鮮魚売り場

1階 その他蒲鉾やフルーツ店

沖縄の蒲鉾って、ちょっと独特なんですよね。

沖縄そばなどに乗っているものもありますが、このようにまとまって置いてあることって少ないですよね。

また、スーパーマーケットだとパッケージされていて、ちゃんと商品が見えないことも多いので、この市場だと見て買うことができます。

その他にはお土産を売るお店や、フルーツを売るお店もあります。

第一牧志公設市場 蒲鉾店

フルーツは持って帰りたい方は、まだ熟していないものなどを聞いて注文するといいと思います。

私はホテルに持って帰って食べたい!と思ったので、「今食べ頃のは、どれですか?」と聞いて購入した方がいいですね。

ちなみに、パッションフルーツはシワシワが多いものが食べ頃、スターフルーツはオレンジが強いものが食べ頃なんだそうです。

ホテルに持って帰って、少し冷蔵庫に入れたら美味しかった〜!

第一牧志公設市場 フルーツ

本当は沖縄バナナを買いたかったのですが、時期ではないのであまり置いてなかったし、1房1,000円前後と、なかなかの値段だったので、時期でないフルーツはやはり買わない方がいいですね。

2階 飲食店

2階に上がると、何店舗も飲食店が並びます。

どこも沖縄料理を食べることができますが、取り扱い商品が少しずつ違います。

第一牧志公設市場 2階飲食店

なので、お店の入り口にあるメニューを参考にお店選びをしてみてください。

お酒を飲むこともできます。お店によっては「泡盛」の種類がすごく多いお店もあるようです。

お一人でもファミリーでも入りやすいので、是非行ってみてください。

第一牧志公設市場 2階飲食店

第一牧志公設市場

所在地:沖縄県那覇市松尾2-10-1

営業時間:8:00~21:00 (店舗により異なります)
※2階食堂ラストオーダー20時

※コロナなどの状況によって変わる可能性があります。

定休日:毎月第4日曜日 (12月は除く) 正月、旧正月、旧盆
※上記の他、店舗により休みが異なります。

ホームページ:公設市場|那覇市第一牧志公設市場組合 【公式】