やっと制限のない大型連休!
今回ゴールデンウィークに1泊ですが京都旅をしてきました〜。
[目次]
2022年GW京都旅!
今年のゴールデンウィークはコロナ禍になって、初めて制限のないゴールデンウィーク。
とは言ってもまだ海外・・・とまではいきません。
私はカレンダー通りのお休みだったので、10連休とはなりませんでしたので、1泊で京都へ行ってきました!
通常であれば、大型連休の旅は前々から計画して予約を取って・・・というのが通例ですが、コロナ禍になってからは、様子を見ながらになりますからどうしても直前の予約となってしまいます。
そうなると飛行機は高いですから、鉄道で行かれる範囲でとなります。
今回は、もう10年以上行っていなかった「京都」へ行くことにしました。
東海道新幹線で私が利用する新横浜駅から京都駅は2時間ほど。
午後に京都駅に到着。
地下鉄に乗って「四条駅」まで行って、早めにホテルにチェックイン。
(京都でも「Suica」が使えるのは便利ですね〜)
食の錦市場に行ってみた〜
ホテルから徒歩3分くらいで行かれる場所だったため、まずは「錦市場」へ!
烏丸駅近くの大丸裏手にあります。
細い商店街ですが、「京都らしい」食が見て取れます。京都の台所と言ったところでしょうか?
久しぶりに制限がないからか、とにかくすごい人!
細い錦市場は、人の大渋滞が起きていました。
錦市場のお漬物
京都と言ったら、やっぱりお漬物!
しば漬け、千枚漬け・・・など代表するお漬物は多数。
特に私は子供の頃から漬物好きなので、最初に挙げるとしたらお漬物。
ただの漬物だけでなく、京野菜の漬物もあって、見ているだけで楽しくなってしまいます。
塩漬けや、糠漬け、酢漬けなど、種類も多彩です。
白いご飯だけ持ってきて、ここで食事をしたいくらい。笑
湯葉や生麩
これも私の大好物!湯葉や生麩も京都の食材と言ってもいいほど。
乾燥した京湯葉は、お土産にもいいと思いますよ。
京生麩の田楽は、ホテルに買って帰って食べてもいいかもと思いましたが、これからまだ観光をする予定だったので、残念でした。
食べ歩き
私の地元横浜では、中華街などは街での食べ歩きが楽しい場所。
実はこの錦市場も「食べ歩き」が楽しい場所です!
肉も海産物もなんでもあり!
錦市場ではえび天だって串で売ってます。もちろん食べ歩きできるようにしてあります!それもこんなに大きい。w
だし巻きも店頭で作っていて、美味しそう!お出汁文化の京都では、きっと東京とは違ったんだろうなあ。
ちょっと長めに滞在できるなら、錦市場で購入してホテルの部屋で食事してもいいくらい!
有名な神社やお寺でなく、今回京都に行って一番最初に行ったのは錦市場だったのですが、ホテルに戻る前になぜ行かなかったのかと後悔しました。笑
錦市場
所在地:京都府京都市中京区西大文字町609番地
URL:https://www.kyoto-nishiki.or.jp/