[目次]
平和祈念公園近くの「平和園そば」でランチ
観光地に行って、時々遭遇してしまうのが「食事ができない」ということ。
特にお正月など、普段はお店が営業しているが特別な日でお休みしているという時にはなおさら。
私たちも、その可能性がありました。
平和祈念公園の中にあるレストランはお休みで、アイスクリームなど売っている売店のみが開いている状態でした。
また時間も14時近くと、一般的ランチ時間帯を過ぎて飲食店の「昼休み」に入ってしまう時間もあります。
困ったなぁと思っていましたが、平和祈念公園の入り口から少し歩いたところに1軒だけOPENしていた「平和園そば」さんがありました!
正直、選択肢はあまりありませんでした。
那覇の国際通り周辺では、お店はたくさんありますが、こういう少し離れた場所だと飲食店などはほんの数件です。
平和園そばのメニュー
メニューがテーブルの上に持ってきてくれます。
平和祈念公園入り口近くで競合のお店もないのに、安い!!
なので、観光客だけでなく地元の人もたくさん来ていました。
沖縄そば500円だって・・・。
平和園そばの店内
店内はこんな感じ。
いただいたメニュー以外にぜんざいや生パインジュースなどがあります。
隣に座った親子連れさんたちは、食事をせずかき氷を食べに来ていました。
地元の人にも愛されるお店です。座敷もあるので、お子様連れにはいいみたいです。
沖縄の天ぷら定食
私は天ぷら定食を注文しました。出てきたのがこの分量。
かなりのボリューム。素材も、よもぎや紅芋、何かわからないけど白身の魚などあまり食べ慣れないものばかり。
見てもよくわからないかも知れませんが、衣がふわふわなんです。
私が知っている天ぷらは、衣はサクッと・・・なんですが、沖縄の天ぷらはふわふわのフリッターのような衣なんです。
横浜出身の私にはなんだか不思議な食べ物でした。
よもぎの天ぷらは、ちょっとクセはありますが、私は嫌いじゃないです!
ちなみに、箸休め程度にしかついて来ないもずくでも、シャキシャキとした食感で美味しかった!!
沖縄のぜんざい
お腹いっぱいなはずなのに、甘いものは別腹!?
関東で「ぜんざい」というと、温かいお汁粉のような状態のものですが、沖縄ではほぼあずきのかき氷。
それも沖縄のぜんざいは、かき氷の下に行くほどあずきが出てくる・・・という感じです。
沖縄の冬は、横浜の冬とは全く違うので、お正月なのに「ぜんざい(かき氷のようなもの)」を食べてしまう・・・という。
さすがに食べ終わるころには、ちょっと寒くなっていました。笑
平和園そば
TEL:098-997-5355
営業時間:11:00~16:00