美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

第二次世界大戦の記憶「沖縄平和祈念堂・平和祈念公園」@ 国内・沖縄

[目次]

第二次世界大戦の記憶「沖縄平和祈念堂・平和祈念公園

日本には第二次世界大戦の爪痕が未だにあちこちに残されています。

中でも沖縄では広範囲に渡って地上戦が繰り広げられましたので、大小含めると多くの戦争の跡、記憶を残す施設などが多くあります。

今回は、沖縄平和祈念堂のある平和祈念公園へ行ってみました。

平和祈念公園沖縄本島の最南端の糸満市にあります。

ここへの移動手段も、車・タクシーか、路線バスしかありませんので、行く場合はきちんと調べてから行ってみてくださいね。

沖縄平和祈念堂

沖縄平和祈念堂

平和祈念公園の中の一番の見どころは「沖縄平和祈念堂」です。

沖縄平和祈念堂

こんな白い塔になっています。

とても美しい整備された公園の中に、真っ白な塔がとても目立ちます。

沖縄の青い空にとても映えますね。

沖縄平和祈念堂

沖縄平和祈念堂の中には大きな平和祈念像や絵画があります。

入場料 大人1人450円を払ってチケットを購入し、祈念堂へ入ります。

沖縄平和祈念像

沖縄平和祈念像

高さ12m、幅8mの大きな祈念像です。沖縄出身の山田真山画伯が全戦没者追悼の象徴と世界平和を望み1957年〜18年の歳月をかけて制作をしたそうです。

山田画伯はこの祈念像ができた時には90歳となっていたとのことです。

平和祈念

この像の上を見上げると「群星(ムリブシ)」というダイヤモンドカットしたクリスタルがはめ込まれた星空が表現されているようです。

祈念像の近くまで来ないと、この天井は見られないので、是非近づいてみてください。

宇宙を感じますよ。

祈念堂に入ると平和祈念像が突然目に入るので、ハッとさせられますが、とても厳かな気持ちになります。

足元には多くの「千羽鶴」が供えてあるのが、とても印象的です。

沖縄県平和祈念資料館

沖縄県平和祈念資料館

ちょっとリゾートにあるヴィラのような建物ですが、こちらは「沖縄県平和祈念資料館」です。

今回私たちが伺ったのが1月1日だったので、こちらの資料館は閉館していて見ることができませんでした。

皆様も行く時には調べて行ってくださいね。

沖縄県平和祈念資料館公式サイト:http://peace-museum.okinawa.jp/

平和の丘

平和の丘

少しだけ小高い丘のようになっている平和の丘です。

広島の平和記念公園のモニュメントも似たような形をしていますが、沖縄の伝統的なお墓の形にも似ています。

全体は地下と地上の二重構造で、当時、住民たちが逃げ込んだ洞窟「ガマ」を地下部分に「再現」し、地下の奥まったところで天井部分が開け、「平和の光」(自然光)が差し込む構造になっている

平和の丘 モニュメント - 沖縄県営平和祈念公園

平和の丘

平和祈念堂の前から見た「平和の丘」。

広い広場の奥にモニュメントがあります。

平和の礎(いしじ)

平和の礎(いしじ)

テレビなどでご覧になられた方も多いと思いますが、私もその1人でした。

ですが実際に来てみると、この戦没者のお名前が刻まれた石板の多さに驚きました。写真に写っているのは本当にほんの一部です。

それも地域別に書いてあります。まるで住民の名簿のように。

戦争は、どんな理由があっても行ってはいけないことだと思います。

大量に人の命を奪いあう行為ですから・・・。

全学徒隊の碑

全学徒隊の碑

これらは沖縄県内の学生さんたちが学徒隊として戦争に送り出されたことを現在にも伝えています。

碑は2019年にできた比較的新しいものですが、現在ではその第二次世界大戦を記憶している方々が亡くなっていることを考えると今のうちに刻んでおくことは必要なんだろうと思います。

幼い子は13歳・14歳の子も兵士になったり兵士のお世話をする仕事をして命を落としたそうです。

今で13歳・14歳の子が国から命令を受け、仕事をするなんて考えられないですよね。

 

他にも平和祈念公園の中に、「沖縄戦没者墓苑」「平和の塔」などがあります。

韓国人慰霊塔」もあり、日本軍として戦った韓国人の慰霊塔もこちらにあるので、見てほしいと思います。

 

沖縄にはこのような戦争を学ぶ施設や遺構がたくさんあります。

というのも、戦争の時に日本全体の「盾」になって上陸戦が行われたことで、戦いの痕が本当に多いということを意味します。

沖縄は楽しい場所もたくさんありますが、一度は訪れてほしい場所です。

沖縄平和祈念堂(平和祈念公園)

所在地:糸満市摩文仁

開館時間:9:00〜17:00(年中無休)

URL:http://www.okinawakyoukai.jp/publics/index/17/

県営平和祈念公園https://heiwa-irei-okinawa.jp/