美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

第一牧志公設市場で沖縄料理を堪能! @ 国内・沖縄

[目次]

第一牧志公設市場で沖縄料理を堪能!

第一牧志公設市場の2階には飲食店が何店舗か入っています。

どこも混んでいて空席が少なかったのですが、今回は「きらく」さんで食事をすることにしました。

第一牧志公設市場 2階 きらく

第一牧志公設市場 2階 きらく

写真のようなオープンな感じの食堂です。

椅子の席と、座敷の席があって、お子様がいる方などは座敷席があるので助かりますね!

きらくさんのメニュー

第一牧志公設市場 2階きらく メニュー

こちらが「きらく」さんのメニューです。

大きく分けて「うちなー(沖縄料理)」「麺」「中華・海鮮」「ごはん」「おつゆ」などに分かれています。

やっぱり一番多いのは沖縄料理ですね。大概のものは食べられますが、私たちが行ったのが12月31日で次の日がお休みだったので、「島らっきょう」は品切れで食べられませんでした。。。

タコライス

第一牧志公設市場 2階きらく タコライス

沖縄 本場のタコライス

サルサソースが割と辛めで、大人なメニューです。ビジュアル的にはお子様も好きそうですが、お子様には辛いかな?

食事をしながらビールを飲みたい人には、オススメです!

ソーキそば

第一牧志公設市場 2階きらく ソーキそば

スタンダードな感じのソーキそばです。

きらくさんでは、沖縄そばやソーキそばは、大きいサイズと小さいサイズがあるので、他のものが食べたい方は小さいサイズにしてみては?

写真のソーキそばは、サイズ小です。

沖縄滞在中、何度か沖縄そば・ソーキそばを食べましたが、結構かた目に茹でてあって歯ごたえしっかりな感じです。

慣れるとこの食感がたまらない!

たーんむ団子

第一牧志公設市場 2階きらく たーんむ団子(田芋)

聞いたことのないものがメニューに掲載してありました。

たーんむ団子」。

それもメニューの1行目。

田芋というのも聞いたことがありませんでした。

私は「わからないものは食べてみる」という主義なので、もちろんこちらも注文。

出てきたのは、こんな俵型の揚げ物。

 

第一牧志公設市場 2階きらく たーんむ団子(田芋)

この揚げ物を割ってみるとこんな感じ。

薄い衣の中にねっとりとして、ちょっとグレーがかった色のお芋が出てきました。

ものすごく甘い!さつま芋のような甘さですが、里芋のようなねっとり感。

食べたことのない味でした。

甘さからおかずというより、おやつに近い感じですね。

個人的には、すごく好きな味でした!

田芋は沖縄県で採れる芋だそうで、やはり東京などで食べられないようです。

沖縄には特有の野菜や魚が多く、本当に「食」が楽しい!!

 

沖縄の食は奥が深い!!!!
www.travel-chiyo.net

第一牧志公設市場

所在地:沖縄県那覇市松尾2-10-1

営業時間:8:00~21:00 (店舗により異なります)