美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ラオスの凱旋門??「パトゥーサイ」と平和のドラ (動画あり)@ ヴィエンチャン

ラオス凱旋門

ラオスの凱旋門

ここもヴィエンチャンの観光名所のうちの1つ。

この凱旋門のような建造物。これは「パトゥーサイ」と言う戦没者慰霊塔なんだそうです。

アヌサーワリー・パトゥーサイ(ラーオ語: ປະຕູໄຊ、Anousavary Patuxay)は、ラオスヴィエンチャンにある凱旋門。「アヌサーワリー」は「記念碑」、「パトゥーサイ」は「勝利の門」という意味である。

アヌサーワリー・パトゥーサイは、1962年から、内戦の終結とパテート・ラーオの勝利を記念して建造が開始された。ラーンサーン通りをパリのシャンゼリゼ通りに見立て、パリのエトワール凱旋門を参考にして建設を行ったと言われているが、それ自体はラオス様式である。資金難により工事が貫徹されぬまま終わり、現在でも未完成のままである。

wikipediaより

 

ラオスの凱旋門の上部

パリの凱旋門を模して作られたので、中の装飾は豪華な部分もあります。

 

上の展望台まで入るには入場料の支払いを

ラオスの凱旋門の受付

1階に受付があるので、そこで一人3,000kip(約40円)を支払ってください。もしタイバーツをお持ちであれば、バーツでもお支払いができるらしいです。

 

ラオスの凱旋門の階段

こちらが階段。もちろんエレベーターなんてありません。

先に書いてある通り、工事は途中で終わっていますので、階段もところどころ欠けていたり、手すりが途中はそもそもついていなかったりします。

3階にはお土産やさんなども入っています。

 

展望台の眺め

ラオスの凱旋門からの眺め



展望台からの眺めはこんな感じ。

このパトゥーサイの周りは噴水などがあり、しっかり整備されている公園となっています。

なので、観光客だけでなく地元のカップルのデートスポットにもなっているんだとか。

この噴水はパトゥーサイの北東方向を見た写真。

高い建物はほとんどありません。

 

ラオスの凱旋門からの眺め

こちらは南西方向を見た写真。

もっと高い建物はありません。笑

ちなみにこのまっすぐに伸びた道は「ラーンサーン通り」と言うのですが、この突き当たりには「Presidental Palace」があります。

 

平和のゴング

平和のゴング @ ラオス

日本人的に言うと「ドラ」だけど、こちらには「WORLD PEACE GONG」と描かれています。

 

ラオス World Peace Gong

2008年にインドネシアから贈られたもののようなのですが、このゴングは色々な国の国旗が描かれているだけでなく、いろんな宗教のマークが並べられています。

世界平和は、宗教も平等のもとに訪れると言うことなんだと思うが、実際にこのように公のところに飾られるのは、素晴らしいことだと思います。

 

ラオスの凱旋門前の噴水

こちらが公園内の噴水。

ちゃんと手入れされていて、素敵な公園です。観光ついでに、こちらの公園でゆっくり過ごすのも悪くないですよ!

 


ラオスの凱旋門??「パトゥーサイ」@ビエンチャン

アヌサーワリ・パトゥーサイ