美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

沖縄料理で最近の流行は、ポーたま! @ 国内・沖縄

[目次]

沖縄料理で最近の流行は、ポーたま!

沖縄料理も伝統的なものもありますが、ちょっとずつ変化をして「新しい形」のものが出てきます。

その中でもご紹介したいのは「ポーたま」です。

ポーたま 牧志市場店のお店

ポーたま

元々沖縄料理に「ポークたまご」というメニューがあります。

焼いたスパムと玉子焼きが一皿になっている料理です。

その料理は沖縄料理ではスタンダードなのですが、それをおにぎりにした商品です。

多分そのおにぎりにした商品も、以前からあったと思いますが、このお店「ポーたま」さんは、そのメニューの多さにも驚きました!

ポーたまのメニュー

ポーたま メニュー

スタンダードな「(ノーマルな)ポーたま」「油みそ」「高菜」「明太マヨ」「塩昆布」「ねり梅」などノーマルなポーたまに、ちょっと何かを加えたものがあります。

スペシャルメニューには「チキナー」「魚フライタルタル島らっきょ」「ダブルシュリンプ」「ゴーヤの天ぷら」「島豆腐の厚揚げ油みそ」「エビタル」があります。

もはやスペシャルメニューは、これ1つでお弁当くらいのボリュームはありそう。笑

 

ポーたま 牧志市場店

こちらで注文をします。

テイクアウトが多いですが、このお店の斜め前に別のお店があり、そこがイートインスペースとなっています。

ひっきりなしに人がきます。

人が多い時間帯は、注文すると「20分くらいかかります」と言われます。

(私たちはそのように言われました)

ポーたま 油みそ

ポーたま 油みそ 沖縄

私たちは次の日の朝食べようと思い購入。

油みそにしました。油みそとは、沖縄では常備菜とされるように、どこのお宅でも食べる「脂たくさんの豚肉を使った甘い味噌」です。

焼いたスパム、玉子焼き、油みそのおにぎりです。

ポーたま 油みそ 沖縄

こんな感じです。

美味しい!!沖縄のジャンクフード?B級グルメ???

ただ、残念だったのは朝ご飯として購入してしまったので、熱々を食べることができなかったこと。

多分、熱々だったらもっと美味しかったんだろうな。。。

おにぎりと言っても、握っていなくて、ご飯のサンドイッチみたいに畳んである感じ。

 

以前横浜のファミリーマートアメリカの「スパム」を使ったものを食べましたが、こちらの方が美味しかった!!

那覇空港にもお店があるので、牧志市場店で買う機会がなかったという方でも、最後に那覇空港で購入して飛行機に乗るという方法もありますので、是非!

ポーたま 牧志市場店

所在地:沖縄県那覇市松尾2-8-35
TEL:098-867-9550
営業時間:7:00〜19:30(ラストオーダー19:15)
    新型コロナウィルス感染症の影響により変更の可能性あり
URL:ポーたま|pork tamago onigiri – 沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」専門店