美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

是非上がって欲しい「五稜郭タワー」@ 函館

[目次]

是非上がって欲しい「五稜郭タワー

「五稜郭タワー」@ 函館

もう、観光地の中の観光地!

函館に観光に行って、ここへ行かなくてどこへ行く!?

函館の歴史の中で「新選組」は欠かせませんよね。

そして、この五稜郭も欠かせない場所です。

まずは五稜郭に入る前に是非、「五稜郭タワー」に上がってみてください!

五稜郭が上から見ることが出来ます。

五稜郭タワーに上がるのは、費用がかかります。

展望フロアに上がるには900円かかりますが、私たちはANAの「わくわくチケット」を持っていたので、使いました!

www.travel-chiyo.net

上から見た五稜郭

五稜郭タワーから見える五稜郭

五稜郭タワーの展望フロアからの眺めてみましょう!

こちらが五稜郭です!

こんなにはっきり星形の五稜郭が確認出来ます。

こんな形の五稜郭を当時作ったのですね〜。今だったら、こんな形の地形で何か作るとしたら、完全にテーマパークですね。笑

だけど、この形は美しい形だから作ったのではなく、攻められにくい形になっているんだとか。

五稜郭の模型

五稜郭タワーにある五稜郭の模型

五稜郭タワーの展望フロアにはこの五稜郭の模型があります。

今みたいな重機もないでしょうし、どんなだったんでしょうね。。。

この展望フロアから五稜郭を上空からみられるだけでなく、歴史を振り替えられるようになっています。

展望フロアをぐるっとパネルや模型で幕末の新選組の歴史などが詳しく描かれているので、ここでゆっくりみて回るだけで1時間くらいは経ってしまうかもしれません。

 

函館山を臨む

五稜郭タワーからの眺め

街も見えます。その奥には海と函館山

函館山から夜景を眺めたのですが、高い場所から函館山を見ることはあまりないですよね。

www.travel-chiyo.net

五稜郭タワー土方歳三

五稜郭タワーにある土方歳三像

新選組が好きな人たちにとっては、この像の横で写真撮影をして帰るようで、土方歳三像を撮ろうと思っていたのですが、人がいなくなるまで結構待ちました。笑

新選組が好きと言う人たちの中で、女性に人気のある人物なんだそうです。

これだけ歴史に名を残したのに35歳で亡くなってしまったと思うと、歴史上の人物ってすごいな・・・と思います。

一緒に行った主人が日本史好きなので、むしろ私より楽しんでいたような気がしました。

歴史好きな人は函館はかなり楽しめると思いますよ!!

五稜郭タワー

所在地:北海道函館市五稜郭町43−9

URL:https://www.goryokaku-tower.co.jp/