[目次]
小田原は「小田原城」に代表される歴史的な観光スポットがたくさんあります。
ですが、実は新しい観光スポットもどんどん出来ているんです。
どうしても「箱根」の通過駅みたいに考える方もいるのですが、小田原だって楽しめるんですよ!!
ミナカ小田原
こちらの「ミナカ小田原」は小田原駅直結の商業施設です。
コロナ禍の2020年12月にオープンしたばかりの施設です。
レストランやお土産屋さんはもちろん、コンベンションホールがあったり、温泉付き宿泊施設もあります。(運営は「万葉の湯」を運営する万葉倶楽部だそうです。)
小田原の歴史ある建物などをイメージして作られているため、情緒があります。
日本人はもちろんのこと、アフターコロナを考えると、外国人観光客の方にもウケそう!
展望フロア
誰でも上がれる展望フロアからは、小田原駅の線路が見えます。
これ、鉄道ファンにはいつまででも見ていられるかも!?
JR東海道線、東海道新幹線、小田急線が東京方面からの出入りが見られます。
無料の足湯
そして、この足湯!海を見ながら足湯に入れます。
タオルなどを自分でお持ちいただければ、無料で利用が可能なんです。
もしタオルなどがない場合は、すぐ横で購入ができるので、至れり尽くせり。
地元の方々の憩いの場所になっているようです。
相模湾が一望
箱根の山を背に
相模湾の反対側を見ると、箱根の山々が見えます。
小田原駅周辺はたくさん建物がありますが、ちょっと離れると緑豊かなところがいっぱいなのがわかります。
ここの展望フロアでのんびりするだけでも、いいですね〜。
夜には完全にデートスポットになりますね!
漁港の駅 TOTOCO小田原
こちらは正確には小田原駅ではなく、隣の駅の早川駅から徒歩10分くらいの場所ですが、小田原漁港を楽しめる施設です。
みなさん、道の駅はご存知ですよね?
それの漁港版。地元でできた蒲鉾や干物などを中心に、魚介類を販売しています。
魚介類を食べられるレストランなどもあり、土日には地元の人で駐車場は行列ができるんだとか。
小田原漁港(早川漁港)
小田原漁港の何が新しいの??と思われたと思います。
小田原漁港自体は、まったく新しくありません。
ですがここ最近、この漁港の近くに飲食店が色々できています。
特に最近行列ができているのがかき氷屋さん。
私も行った時に入りたかったのですが、行列ができていたので諦めてしまいました。
この近くには漁港なので、海産物を食べられるレストランもありますので、是非行ってみてください。
一夜城YOROIZUKA FARM(小田原)
今回こちらに行けなかったのですが、忘れないためにも掲載しておこうと思います。
パティシエの鎧塚氏のお店です。
ただお店があるだけでなく、ここのファームで出来たフルーツや野菜を使ってスイーツなどを作っているそうです。
マルシェもあるようなので、行ってみたいですね。
ただ、ここは車でないと行きずらいかも・・・。
お土産は駅地下やミナカ小田原で
当然旅に出たらお土産を買って帰りますよね!
おすすめなのは、かまぼこの食べ比べ。
小田原駅の地下に10店の「かまぼこ」を売っているお店があります。
正直、結構良いお値段。
スーパーの100〜200円で売る「かまぼこ」とは違います。
これを何本か違うお店のものを買って、食べ比べをしてみると、結構特徴が違って面白い!
日本酒のお好きな方は、特におすすめ!
個人的には「杉兼」さんのものが好きでした〜
(これは好みで分かれると思います!)