美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

小田原の旅!新しい観光スポット!!@ 国内

[目次]

小田原は「小田原城」に代表される歴史的な観光スポットがたくさんあります。

www.travel-chiyo.net

ですが、実は新しい観光スポットもどんどん出来ているんです。

どうしても「箱根」の通過駅みたいに考える方もいるのですが、小田原だって楽しめるんですよ!!

ミナカ小田原

ミナカ小田原

こちらの「ミナカ小田原」は小田原駅直結の商業施設です。

コロナ禍の2020年12月にオープンしたばかりの施設です。

レストランやお土産屋さんはもちろん、コンベンションホールがあったり、温泉付き宿泊施設もあります。(運営は「万葉の湯」を運営する万葉倶楽部だそうです。)

小田原の歴史ある建物などをイメージして作られているため、情緒があります。

日本人はもちろんのこと、アフターコロナを考えると、外国人観光客の方にもウケそう!

展望フロア

ミナカ小田原 展望フロアからの眺め

誰でも上がれる展望フロアからは、小田原駅の線路が見えます。

これ、鉄道ファンにはいつまででも見ていられるかも!?

JR東海道線東海道新幹線小田急線が東京方面からの出入りが見られます。

無料の足湯

ミナカ小田原 展望フロアの足湯

そして、この足湯!海を見ながら足湯に入れます。

タオルなどを自分でお持ちいただければ、無料で利用が可能なんです。

もしタオルなどがない場合は、すぐ横で購入ができるので、至れり尽くせり。

地元の方々の憩いの場所になっているようです。

相模湾が一望

ミナカ小田原 展望フロアからの眺め 相模湾

相模湾が見え、小田原城ごしに伊豆方面が見えます。

箱根の山を背に

ミナカ小田原 展望フロアからの眺め 箱根の山

相模湾の反対側を見ると、箱根の山々が見えます。

小田原駅周辺はたくさん建物がありますが、ちょっと離れると緑豊かなところがいっぱいなのがわかります。

ここの展望フロアでのんびりするだけでも、いいですね〜。

夜には完全にデートスポットになりますね!

漁港の駅 TOTOCO小田原

漁港の駅 TOTOCO小田原

漁港の駅 TOTOCO小田原

こちらは正確には小田原駅ではなく、隣の駅の早川駅から徒歩10分くらいの場所ですが、小田原漁港を楽しめる施設です。

みなさん、道の駅はご存知ですよね?

それの漁港版。地元でできた蒲鉾や干物などを中心に、魚介類を販売しています。

魚介類を食べられるレストランなどもあり、土日には地元の人で駐車場は行列ができるんだとか。

小田原漁港(早川漁港)

小田原漁港

小田原漁港

小田原漁港の何が新しいの??と思われたと思います。

小田原漁港自体は、まったく新しくありません。

ですがここ最近、この漁港の近くに飲食店が色々できています。

特に最近行列ができているのがかき氷屋さん。

www.hitotosenoyuki.jp

私も行った時に入りたかったのですが、行列ができていたので諦めてしまいました。

この近くには漁港なので、海産物を食べられるレストランもありますので、是非行ってみてください。

こちらは小田原駅ではなく、早川駅から徒歩で行けます!

一夜城YOROIZUKA FARM(小田原)

今回こちらに行けなかったのですが、忘れないためにも掲載しておこうと思います。

パティシエの鎧塚氏のお店です。

ただお店があるだけでなく、ここのファームで出来たフルーツや野菜を使ってスイーツなどを作っているそうです。

マルシェもあるようなので、行ってみたいですね。

ただ、ここは車でないと行きずらいかも・・・。

www.grand-patissier.info

 

お土産は駅地下やミナカ小田原で

小田原駅地下に売るかまぼこ

小田原駅地下に売るかまぼこ

当然旅に出たらお土産を買って帰りますよね!

おすすめなのは、かまぼこの食べ比べ。

小田原駅の地下に10店の「かまぼこ」を売っているお店があります。

正直、結構良いお値段。

スーパーの100〜200円で売る「かまぼこ」とは違います。

これを何本か違うお店のものを買って、食べ比べをしてみると、結構特徴が違って面白い!

日本酒のお好きな方は、特におすすめ!

個人的には「杉兼」さんのものが好きでした〜
(これは好みで分かれると思います!)