[目次]
函館の夜景は100万ドルの夜景!?
函館の夜景と言ったら有名ですよね!
とは言っても、東京や横浜だって夜景のキレイなところはいっぱいありますので、そんなに驚くほどではないでしょ!?
函館山ロープウェイに乗る
函館の夜景を見るためにどこへ行けば良いか。
函館山の山頂へ行くと、あの有名な「100万ドルの夜景」が見られるらしいので、行ってみます!
路面電車の「十字街駅」から、ロープウェイ乗り場までも急な坂を上がっていかないと行けません。
足に自信がない方は、タクシーでどうぞ。
何時頃に行くのがいいの?
この日、日没が17時半から18時の間だったので、そこ頃を目標にロープウェイへと向かうといいかもしれません。
ただ、その時間帯はみなさんが行きたい時間と重なるので、混み合うのは覚悟してくださいね!
函館山ロープウェイの往復チケット
こちらが函館山ロープウェイの往復チケット。
私たちこの往復チケットは「ANAのわくわくチケット」でお支払い!
普通にお支払いだと1,500円です。
実は私が行った日はすごく混んでいて、このチケットを買うまで40〜50分ほど並びました。
チケット購入後も並びます
ロープウェイは5分間隔で出発しているので、並んでいてもずっと立っているような感じではありません。
今の時期は「マスク着用」が決まりごとです。実際に乗って頂上へ到着するまで数分ですが、割と「蜜」になりますので、確かにマスク着用できない方はご遠慮いただきますというのも、うなずけます。
ところどころに消毒用アルコールも置いてありますので、ご利用ください。
函館山ロープウェイ
乗る側と降りる側が違います。
数分の乗車ですが、人が降りるたびにスタッフの方が消毒を行っている姿を見ると、頭が下がります。
函館山展望台から見る夜景!
これですよ!
海と陸の境目が光で浮かび上がっていて、素敵じゃないですか!!!
こんな姿、飛行機から見るくらいしか見えないですよ。
東京や横浜で夜景を見慣れているといいましたが、函館の夜景はとてもキレイなんです!!
100万ドルの夜景と称されるのもわかります。
写真だと伝わらないですね〜。肉眼で見るともっと感動的なんですよ。
実は山頂は、こんな感じにすごい混み合い方なんです。笑
自撮りしたりする人もいたり、一番前に陣取って三脚で一眼レフのカメラで撮影している人もいたりして。
下山してからわかったのですが、この後、花火が打ち上がりました。
それをここから見ていたら、確かに素敵だったかもしれませんね〜。
だけど、この夜景を見ることができただけでもよかったです!!
ただ、スッキリ晴れていないとキレイに見えないので、天気予報をしっかり確認しながら予定を組んでくださいね。
ただ、函館に行ってこの夜景を見ないなんてもったいないですよ〜
ロープウェイで山頂を目指すのも時間がかかりましたが、結局下りのロープウェイに乗るまでには1時間近く並びました。
ここに来て、「ここはやっぱり北海道だ」と思ったのは、昼間はそんなに寒くなく東京と大して変わらないかな?と思いましたが、夜になったらグッと温度が下がりました。
そんな中外に並ばないといけないので、こちらにいく場合は寒くなると思って行かれた方がいいかもしれませんね。
冬だと・・・北海道ですものね。怖いです。笑