美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

函館を旅するなら、今が断然お得!? @ 函館

[目次]

函館を旅するなら、今が断然お得!?

この時期はお得に旅行ができます!!

とは言っても、誰でも自分勝手な旅はダメです。

当然、航空会社や鉄道会社がしている方法を守り、マスクをする手指の消毒をする手洗いをしっかりする・・・など新型コロナウイルス対策をしてお出かけください。

もちろん「新型コロナウイルスなんて、そんなに怖い病気じゃない」という方がいらっしゃるのもわかりますが、現時点ではマスクをしたり、消毒用アルコールで手指の消毒をしたり、体温を測ったりするのが、一般マナーとなっておりますので、そこは守って出かけましょう。

もし「私は肌が弱くてマスクが出来ない」「病気があってマスクが出来ない」という方は、旅行の予約をする前に航空会社や鉄道会社などにきちんと問い合わせをしてください。

 実際、日本でもマスクをせず説明も拒否した方が飛行機から降ろされると言った事案が出ていますので、お気をつけください。

 

新型コロナウイルスに現時点で「正解」は誰も知らないと思いますので、こういう時期は「自分の正義」をぶつけてしまうと楽しい旅が台無しになってしまいますから・・・。

GoToトラベルのサイトの中に「新しい旅のエチケット」が書かれていますので、ご参考になさってください。

GoToトラベル

GoToトラベルに関しては、私が説明することもなく・・・という感じでしょうか。

10月に入って除外だった東京が除外解除されたり、GoToトラベルの地域共通クーポンが出てきたりと、やっとフル活用ができるようになってきました。

(私が函館に行ったのは9月だったのでGoToトラベルの地域共通クーポンが使えませんでした。)

旅行に関してだったら、何でもGoToトラベルの対象かというと、そうではありません。

ほんの少し複雑になりますので、「わずらわしいことは面倒で嫌だ」という方は、ご自身でネットでホテルや飛行機の予約をするのではなく、旅行会社へご連絡して「GoToトラベル使えるようにプランして欲しい」とお願いした方が、断然ラクです!

goto.jata-net.or.jp

ANAトラベラーズわくわくチケット

ANAトラベラーズわくわくチケット

今回函館に行く時に「ANAトラベラーズ」のパッケージ旅行で行きました。

これって、ANAトラベラーズでしか取り扱いしないというわけではありません。

普通の小さな旅行会社でも取り扱っているところはたくさんありますので、是非そういう会社にご連絡いただいた方が親切に扱ってもらえるかも。笑

パッケージ旅行と言っても「団体ツアー」のようなものではありません。

あくまで個人旅行なのですが、ある程度ホテルのチョイスに制限があったりするくらいです。

それと複数の場所に行かれる場合も、少し制限のある場合があります。

今回の旅は「函館のみ」だったので、何も問題ありませんでした。

 

このパッケージ旅行には「わくわくチケット」という「おまけ付き」のパッケージで、写真の冊子に3枚のクーポンが付いているため、3つのサービスを受けられます。

受けられるサービスは下記のサイトにありますので、ご覧ください。

» わくわくチケット | 北海道

一応、このチケットは2020年12月7日までとなっているので、その後もこのサービスを行うかはわかりません。

私はこのチケット、全て使い切れませんでしたが「五稜郭タワー展望台入場券(900円)」と「函館山ロープウェイ往復乗車券(1,500円)」を使いましたので、2,400円のチケットになりました!(2人で行きましので4,800円。それはちょっと大きいですよね。)

 

こちら、気をつけていただきたいのが、北海道の空港に到着して空港の決められたカウンターで受け取らないといけません。

忘れて中心街に出てしまうと、一度空港まで戻るか、せっかくのチケットを使わずじまいかになってしまうので、ご注意ください!

函館市グルメクーポン

函館市グルメクーポン

(画像は金券になるものなので、多少加工をさせていただいています)

こちらはホテルへ行って、初めてこんなチケットがいただけることが分かったのですが、1人2,000円分をいただきました。(2人分で4,000円)

このグルメクーポン、街の中であれば大概のお店で使えました。

お釣りは出ませんので、現金と併用になると思いますが、とても便利に使わせていただきました。

 

こちらも2021年1月9日までとなっていますので、年末年始くらいまではこのチケットが配布されるのかもしれません。

結局コレがあったからあまりお金を使わなかったと言うより、しっかり食べてしっかり買い物してきたので、結構お金は使って来ちゃいましたね。笑

 帰りの飛行機は、食材(食べ物)を買いにきた人みたいになってしまいました。。。