美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

トラピストバターの 当別トラピスト修道院 @ 函館

[目次]

当別トラピスト修道院の場所

函館と言うと、特産品の中に「トラピストバター」や「トラピストクッキー」「トラピストバターキャンディー」など「トラピスト」と名前のついている物を目にします。

函館に行ったことがなくても、お土産などでもらったことがある人もいるでしょう。

 

トラピスト修道院」と言うところで修道士の方々が作っているのですが、実はトラピスト修道院函館市にはありません。

JR函館駅からだと車で40分ほどかかる場所です。(北斗市と言う場所です。)

ちょっと距離がありますので、もし行く場合はお時間に余裕を持って行ってください。

私たちは函館駅近くでカーシェアで車を予約して行きました。

トラピスト修道院って?

トラピスト修道院が教会なのは名前を聞いてわかると思いますが、修道院と言うと勝手に「シスター」が思い浮かんでしまいますが、ここは男性の修道院です。

カトリックの修道会の一つである厳律シトー会(トラピスト会)の修道院で、日本では主に北海道北斗市三ツ石(渡島当別)に所在する灯台の聖母トラピスト大修道院の通称となっている。(女人禁制)

wikipediaより

>>当別 トラピスト修道院 Tohbetsu Trappist Monastery

トラピスト通り並木道

トラピスト修道院の並木道

まず、トラピスト修道院の「見どころ」の1つがこの並木道。

車が通ることが出来ますが、この並木道の手前に「迂回してください」と言う看板が出ていますので、この景観を守るため是非迂回をしてください。

日中、とても天気の良い時に行ったので、とても気持ちのいい並木道で、並木道の横の土地(写真右側)はトラクターが走っていました。

なんだかのんびりとした牧歌的な感じがしました。

夜にはライトアップされるらしいですので、もし昼間にお越しになるのが無理でも、夜も楽しめるようです。

修道院は丘の上

トラピスト修道院へ向かう @ 函館

修道院は丘の上なので、ちょっと長い坂を上って行きます。

ご年配だったり、足の不自由な方は難しいかもしれません。

 

トラピスト修道院の門

トラピスト修道院の門 @ 函館

トラピスト修道院の門です。門の上にはマリア像が鎮座しています。

レンガ造りで素敵な門です。

 

トラピスト修道院の看板

実はこちらの門は常に開いているわけではありません。

見学も完全予約制になっているため、普通に行って中には入れません。

それと、ここは男性の修道院のため、予約しても女性は入れませんので、ご注意くださいね!

 

トラピスト修道院の門 @ 函館

灯台の聖母 トラピスト修道院」とあります。

トラピスト修道院の門には、このような彫刻を施してあります。

一般の人は、ここで修道院を眺めるだけとなります。

トラピスト修道院の建物

トラピスト修道院の建物

門から眺めたトラピスト修道院の建物です。

よく手入れされた芝生と植栽が、折り目正しい感じがして、とても気持ちがいいです。

 

トラピスト通り

丘の上から見た並木道です。

まっすぐのびた並木道がどこまでも続いていそうです。そのさらに向こうには海が見えると言う、なんとも素晴らしい眺めです。

カトリック当別教会

トラピスト修道院別院

並木道の横に小さなレンガ造りの建物が建っていました。

こちらは「カトリック当別教会」と書いてありました。

教会のチャペル

カトリック当別教会のチャペル

 教会のチャペルがありました。

礼拝などは行われていなかったため、ちょっとお写真を撮らせていただきました。

こちらは女性が入ってはいけない教会ではなさそうです。

トラピスト修道院の直売店

オリジナルソフトクリーム

トラピスト修道院のソフトクリーム

 駐車場の横にトラピスト修道院で作られた物の直売店があります。

その中でも、このソフトクリームはとても人気があると聞いたら、食べないわけにはいかないですよね!?

それもここでしか食べられないそうです。

ここのソフトクリームはとにかく濃厚なのと、バターが使われているのかな?と思うような濃い味で、美味しい!(本当にまた食べたい!)

そしてトラピストクッキーもついて来るので、ちょっと嬉しい。

トラピストバター飴 SUN

トラピストバター飴 SUN

トラピストバター飴自体は、お土産屋さんなどでも売っています。

みなさんがご存知のバターキャンディーは真っ白の物だと思います。

子供の頃から、お土産でいただいたりして知っていました。

 

トラピストバター飴 SUN

ですが、このSUNと言うタイプの物は、この直売店でしか売っていないらしいのです。

実はこれ、元々は「失敗作」で修道士さんたちが食べていたそうなのですが、これが美味しいので、売ってみたところ、人気になったと言うことらしいです。

みなさんがご存知の白いキャンディーよりあっさりしていて、これはこれで美味しいので、もし行かれたら是非お買い求めくださいませ!

やっぱりここも北海道だった!

熊出没注意 @ 函館

トラピスト通り並木道の迂回路を走っていると、なんと「熊に注意」の看板!!!

確かに林があるのですが、ここにも熊が出る!?

「熊出没注意」って、函館に行って北海道らしい看板を初めて見ました。笑

 

トラピスト修道院

所在地:北海道北斗市三ツ石392