美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

朝ごはんの人気店「MEI KONG Cafe」 @ ブルネイ

何度かこのBlogでも書いていますが、東南アジアの旅行中、基本的に朝食はホテル以外で食べるようにしています。

短期の旅の中で、いろんなお店に行きたいので朝食もはずせません!!

朝食の人気カフェ

MEI KONG Cafe

宿泊しているホテルの斜め向かいにある「メイ・コン・カフェ」に行ってみました。

ホテルの周りにはいくつかカフェがあるのですが、朝から営業していて人がいっぱい入っているお店だったので、即決!

 

朝7時半くらいで、こんな状態!

MEI KONG Cafe

朝からこんなに人がたくさん!

ここのお店は中華系の老舗のカフェらしいです。

確かにお店の中にいると、なんだか香港にでもいる気分になってきます。

漢字のメニュー

MEI KONG Cafe

漢字と英語のメニューというのも、まるで香港。笑

ただハラルなのは、やっぱりブルネイらしいですね。

そんなに大きなお店じゃないのに、このメニューの数!

これ、全部できるのかな〜!?

 

朝ごはんの人気店「MEI KONG Cafe」

奥の厨房とは別に入り口近くに調理台。

包丁とまな板を見ると、やっぱり中華!?

 

テーブルの上

朝ごはんの人気店「MEI KONG Cafe」

テーブルの上も、完全に中華系のレストラン。一応フォークも置いてあるけど、大概プラスチックのお箸とレンゲを使います。

 

大きなカップのお湯

朝ごはんの人気店「MEI KONG Cafe」

このカップに熱湯が入ってきました。

きっと香港に行ってなかったら、飲んでしまっていたかもしれません。

香港ではお箸やレンゲ、取皿などを熱湯にくぐらせてテーブルの上で洗う習慣があったらしく、いまだにそれをやるお店があります。

こちらのお湯もそれと同じ。お箸やレンゲをつけるらしいです。

 

東南アジアでティーと言えば、甘いミルクティー

朝ごはんの人気店「MEI KONG Cafe」

東南アジアで「ティー」ってお願いすると、大概こんな感じのミルクティーがでてきます。そして、甘い。笑

おじさんたちも、みんなこれを飲んでました。

イスラム教の国ではアルコールを飲めないので、結構甘い飲み物を好んで飲みます。

 

注文メニュー!!

 ビーフンのラクサ サンバル付き

朝ごはんの人気店「MEI KONG Cafe」

一般的にラクサと言えばマレーシアやシンガポールの名物で、麺も細い麺でなく太めのパスタみたいな感じの麺を使いますが、ここで出てきたのはこちらのビーフン麺。

朝にはこの方が食べやすいかもしれません。

サンバル(東南アジアで使う辛味調味料)とライムがついてきます。

たまごのサンドイッチ

朝ごはんの人気店「MEI KONG Cafe」

サンドイッチといっても、こんな雑な切り方をしたパン。笑

こんなのも、ちょっと香港の食堂っぽい。

日本でタマゴサンドといったら、茹で卵とマヨネーズを混ぜた物を想像しますが、こちらでは焼いた卵焼きを挟んであるだけ。

単純だけど、パンがフワッとしていてこれが意外にも美味しかった!

 

ブルネイの朝ごはんも外で食べるのも楽しい!!

 

MEI KONG Cafe(メイコンカフェ)

所在地:No.108 Jln Pemancha, Bandar Seri Begawan BS8811

営業時間:7:00〜19:30(金曜日の営業時間は違うらしい)

goo.gl