美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

要塞の中の素晴らしい教会!ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

ペトロバヴロフスク要塞の中の教会

ペトロバヴロフスク聖堂はペトロバヴロフスク要塞の中にあります。

ペトロバヴロフスク要塞は小さな島のようになっていて、橋で渡ります。

「うさぎ島」と呼ばれている島に要塞がありました。

要塞についてはこちらのBlogもご覧ください。

www.travel-chiyo.net

 

これが「パトロバヴロフスク聖堂」です!

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

この要塞の中の一番の「めだま」です!!

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

 この「ペトロバヴロフスク聖堂」の開館時間。

車椅子の人はここにお電話くださいと言うことなんだと思います。

古い建物は段差がたくさんあります。ですがこう言うサービスがあると車椅子や足の悪い方でもこういった歴史のある建物を見て歩くことができますね。

それも、電話番号と言うのがいいです。

だって、車椅子の方が段差のある建物の中へ入って呼びに行くことはできないですから。

 

チケットの購入

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

この教会に入るには、入場料が必要です。

色々細かく分かれているようですが、ペトロバヴロフスク要塞の中にある施設全部回れるのが750ルーブル(約1,250円ほど)です。

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

クレジットカードなども使えます。

ちなみに学生価格もあるので、お子様は400ルーブルで入場できます。

 

教会内に入場

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

どうです!!!

ため息の出る美しさと豪華さ。

建物だけでもすごいのに、連なるシャンデリア!!

ロシア正教会の教会は全てがこんなに豪華に出来ているの??と思ったら、ここの教会は特別な教会なんです。

ピョートル大帝を筆頭に、歴代の皇帝が眠る教会なんだそうです。

そりゃ、豪華にもなりますよね。。。

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

私たちのように、ロシア正教会の信者でないものからすると、美術館や博物館といった価値となりますが、ロシア近郊のロシア正教会の信者さんからすると、ここは教会。

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

美術品としても素晴らしい価値があると思いますが、信者の方々からするとその何倍もの価値を感じ、祈りの場所なんですよね。

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

もう、この眩さは現地で是非見て欲しいです!

今のスマホがキレイな写真が撮れると言っても、この空間で自分の目でみるのとは全く違います。

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

こちらがお墓。

この部屋には入れなくなっています。扉の外から見るだけです。

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

こちらもお墓。ここは室内ですが、墓地のようにいくつも棺のようなものが並んでいます。

ただ、人の大きさよりやや小さい感じがしますので、どのような形になっているのかはよくわかりません。

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

ロシア語がわからないのですが、年号が入っているので、ここに祀られている方の石碑なのでしょうか。

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

1995年と入っているので、比較的最近の方のものと思われます。

最近の方なので、多分「皇帝」ではなくロシア正教会の司祭様なのでしょうか??

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

ろうそくを灯す信者さんたちがいらっしゃいました。

先にも書きましたが、ここはあくまで教会なので、信者さん達のお祈りの邪魔をしないように。。。

 

エス様のステンドグラス

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

エス様が神々しい大きなステンドグラスがありました。

 

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

こちらの天井には電気でのあかりはありませんが、太陽光が入ってくることが計算されていて、上を向くとこんなに美しいんですよ!

 

トイレは建物の外に

要塞の中の素晴らしい教会 ペトロバヴロフスク聖堂 @ サンクトペテルブルク

トイレは建物の外にあります。

気をつけていただきたいのが、トイレは有料のところが多く、30ルーブルが必要です。ですので、お買い物の時にコインを残しておくと便利です。

サンクトペテルブルクの有料のトイレは大体が30ルーブルです。

 

ペトロバヴロフスク聖堂

定休日:水曜日

営業時間:10:00〜17:30
     火曜〜16:30