美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ペトロバヴロフスク要塞 @ サンクトペテルブルク

正式名称は・・

どのガイドブックを見ても「ペトロバヴロフスク要塞」と書いてありますが、実は正式名称は「サンクトペテルブルク要塞」というらしいです。

正式名称はサンクトペテルブルク要塞(Санкт-Петербургская крепостьサンクトピチルブールクスカヤ・クリェーパスチ)。1914年から1917年にかけては、都市の名称が「ペトログラード」であったため、要塞もペトログラード要塞(Петроградская крепостьピトラグラーツカヤ・クリェーパスチ)を称した。

wikipedeiaより

ペトロバヴロフスク要塞 @ サンクトペテルブルク

 

この要塞の目的

「要塞」というのだから、どこからかその土地を守るためのものだとは思います。

ここはサンクトペテルブルク。ロシアのヨーロッパ側のはじっこと言ってもいい場所です。

当然、昔はヨーロッパ方向から攻め入られることを想定して、国を守らないといけません。

この要塞ができたのが18世紀。大北方戦争(バルト諸国やロシア、スウェーデンデンマークなどの戦争)の際に、サンクトペテルブルクを守るためにできた要塞だそうです。

その後19世紀には政治犯収容所だったこともあるそうですが、何とレーニンがいたこともあるんだとか・・・。

ペトロバヴロフスク要塞 @ サンクトペテルブルク

こんか感じの石畳の道と赤いレンガの壁に囲まれている要塞です。

こんなスロープがある場所も。

ペトロバヴロフスク要塞 @ サンクトペテルブルク

要塞の中とは思えない雰囲気のある石畳と街灯。

薄暗くなって、街灯が灯るとより素敵な感じになるかも。

ピョートル大帝

ペトロバヴロフスク要塞 @ サンクトペテルブルク

こちら、かの「ピョートル大帝」の像だそうです。

一般的にはそういう方の銅像って、強そうに作られるものじゃないのかな??

特にロシアの歴史を知る上で、知らないでは通れないようなすごいお方なんです。

だけど、手足は細いし、やけに顔は小さいし。

私にはこの椅子に座った王が、むしろ縛り付けられているように見えてしまいました。

このやけにアンバランスな像は、この像を作った作家さんの意図だったのでしょうか!? 

ペトロフ

ペトロバヴロフスク要塞 @ サンクトペテルブルク

要塞の門なのですが、レリーフも含めとても立派な門です。

ここはこの要塞の中でも重要なPhotoスポット。

写真にも撮影している人がたくさん映っていますね!

 

ペトロバヴロフスク要塞 @ サンクトペテルブルク

この要塞は小さな島のようになっているので、橋を渡らないと戻れません。

この橋1つでもDisney Resortみたい!

 

メトロ ゴーリコフスカヤ駅

ペトロバヴロフスク要塞 @ サンクトペテルブルク

この円盤のような建物は、サンクトペテルブルクの地下鉄 Metro2号線の「ゴーリコフスカヤ駅(Горьковская)」の駅舎。

 

ペトロバヴロフスク要塞 @ サンクトペテルブルク

近くに寄ってしまうと、いたって普通の駅なんだけど、やっぱり外観が独特ですね!

ここが「ペトロバヴロフスク要塞」には最寄り駅なのかな??

乗降者数も割と多い駅でした。

 

ペトロバヴロフスク要塞