美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

プルコヴォ空港へ到着! @ サンクトペテルブルク

さて、サンクトペテルブルク プルコヴォ空港へ到着!!

なぜロシアの地名は日本人に発音しにくいのだ!!!笑

飛行機おりたらバスで移動

プルコヴォ空港へ到着! @ サンクトペテルブルク

ほぼ定刻通りに到着。飛行機から降りて、バスで空港内へ。

ちょっと夕焼けみたいですが、既にこの時は20時近くになっています。

時刻的にはもう夜ですが、ゴールデンウィーク時期だとまだまだ明るい!

空港内も明るくキレイ!

プルコヴォ空港へ到着! @ サンクトペテルブルク

空港内はキレイで明るい!

モスクワに比べると小さいのですが、とても清潔な印象を持ちます。

サンクトペテルブルクは1時間も飛行機で飛べば、フィンランドに行ける立地なため、ヨーロッパ諸国からの観光客も少なくないのだと言います。

だから、以前はモスクワより英語表記が多かったと聞きました。

最近は2018年にワールドカップがあったおかげで、モスクワも英語表記の看板なども増えました。

上の写真は、荷物の出てくるターンテーブルの目の前です。

プルコヴォ空港へ到着! @ サンクトペテルブルク

空港のトイレはとてもキレイ!

掃除が行き届いている感じがとてもします。

衛生面を気にする方が多い日本人でも合格レベルだと思います。

ただ!!!ロシアでは基本、トイレにトイレットペーパーは流してはいけないので、それだけは気をつけて。

大概、個室には大きめのゴミ箱が置いてありますので、使用したトイレットペーパーはそちらに捨てましょうね。

たま〜に、前の人が便器の中に捨ててしまっている状態のところに入ってしまうことがありましたが、ドキドキしながら流しました。。。

やっぱり自動販売

プルコヴォ空港へ到着! @ サンクトペテルブルク

サンクトペテルブルクにも自動販売機が!

日本ではどこでも当たり前の自動販売機ですが、世界的には「どこにでもある飲み物の自動販売機」は当たり前ではないんですよ。

ましてや、食べ物まで買えるものなんかは、さらに限られますね。

さらにクレジットカードが使えるとなると、なおさら。

ここの自動販売機の中に入っているポテトチップスの「Lays」ですが、海外では鉄板ですね。国によって売っている味が違うので、主人がいつも買っています。

到着ロビーに出てくると・・・

プルコヴォ空港へ到着! @ サンクトペテルブルク

まず最初にこのオレンジの看板のイタリアンレストランが目に入ったあとは、とにかくタクシーの客引きがひっきり無しに声をかけてきます。

ちなみに、この右の方に写っているキャップをかぶった男性もタクシーの客引き。

ロシア語でがっつり交渉できる方はいいかもしれませんが、そうでない方はタクシーのカウンターへ行って、タクシーに乗った方が安心。

ロシアでは白タク(違法タクシー)も多く、この客引きレベルで見分けるのは困難。

だから私たちは「NO!」一点張りで何人も断りました。

インターネット環境

プルコヴォ空港へ到着! @ サンクトペテルブルク

大概大きい空港は、空港のWi-Fiが使えますが、ロシアは違った!!!

何が違うのかというと、空港でも街中でも無料Wi-Fiを使おうとするとロシアの電話番号の登録をもとめられます。

なので、その番号がない人は使えないというわけです。

到着ロビーには携帯電話の会社のカウンターがありますので、スマホを買ってしまっても構いませんが。。。笑

SIMフリースマホをお持ちなら、SIMを購入しましょう。

SIMについては後日、別にBlogを書くとします。

到着ロビーから外へでる

プルコヴォ空港へ到着! @ サンクトペテルブルク

空港の到着ロビーから外へ出ます。

空港の方を向いて写真を撮影していますが、私の後ろ側にバス停やタクシー乗り場があります。もちろん車の迎えなども。

この辺りでもタクシーの客引きがたくさんいますので、気をつけてください。

荷物の少ない方は街の中心街(モスクワ駅周辺など)にはバスもあるようなので、バスを利用した方が安く済むと思います。

タクシーカウンターは空港の外

プルコヴォ空港へ到着! @ サンクトペテルブルク

タクシーカウンターは、到着ロビー(室内)にあるとばかり思っていたのですが、実は外でした!

出て左側(写真では右側)にボックス状の受付があります。

ホテルの名前を言うか、それでも伝わらなければホテルのバウチャー(予約表)をそのまま見せれば大体わかってもらえますので、そこまでの料金をカウンターで請求されます。

私たちは2,000ルーブルでした。

私たちは現金で支払いをしましたが、クレジットカードでの支払いもできます。

ロシアでは大概VISA・Masterは使えます。

たま〜にJCBが使えるところがありますが、ほぼ使えません。AMEXも使えるところがあまりないと思います。

お金を払うと長〜いレシートのようなものを渡されます。

そこに車のナンバーが記されているので、タクシーがあちこちに止まっているので、その中からそのナンバーの車を探します。

運転手さんには、既に行く場所まで知らされているのでスーツケースなどはトランクに入れてもらってください。

運転手さんたちは英語のできる方も少ないようなので、会話するのは難しいかも。。。

だけど、そこの運転手さんなら問題ないと思いますが、女性一人の場合はどこの国でも同じですが、気をつけてくださいね。