美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

成田空港から初エアロフロート!印象は良好!!だけど・・・@ サンクトペテルブルク

2019年ゴールデンウィークはロシア!

今年のゴールデンウィークサンクトペテルブルク・モスクワへ行ってきました。

まずは成田→モスクワ線へ。

乗り換えがあるため、念の為チェックインはオンラインでなくカウンターでしました。

ゴールデンウィークなので、カウンターも長蛇の列。SKYTEAMのマイルを主で貯めているのもあって、エアルフロートに乗れるのはありがたい!

成田空港からエアロフロート

日本のカウンターでも外国人スタッフは結構多いです。

いつもフライト時間のほぼ2時間前に空港につくことにしています。混んでいなければ少し時間に余裕ができますが、こう混んでいると、トイレに行っても保安検査所を通るにしても全部行列に並ばないといけないので、2時間は必須かもしれません。

顔認証・指紋認証は本当に便利!

私たちは指紋登録をしているので、出国手続き・入国手続きの時は指紋認証をつかえます。

通常の人がいるチェックの窓口より並んでいる人数が全く違います。

特にゴールデンウィークや年末年始は混み合うので、便利だなと感じます。

快晴の成田空港から初エアロフロート

そして出国手続きをして、いざ搭乗です。

 

搭乗した飛行機の中は

成田→モスクワ線のエコノミーはこんな感じ。

やっぱり最近はUSBでスマホの充電が出来るので、それはとても便利です。

エアロフロートの説明は映像で

機内は当然の事ながら、表示はロシア語メインで補助に英語です。

機内にキリル文字がある時点で、ちょっとワクワク。

もちろんAEROFLOTの中はキリル文字

AEROFLOTの機内食

提供のドリンク

エアロフロートの中で飲めるドリンクの一つはモスル

まずは機内で提供されるのはドリンク。

ここでまずロシアが感じられるのが、ベリー系のジュース「モスル(Mopc)」。

これはベリージュースなので飲みやすく、その後わかったのですが、とにかく「ロシア人愛飲のドリンク」です!

 

第1回目の機内食

サンクトペテルブルク

まず第1回目の機内食は「Fish」or「Beef」の2択。

上記が「Fish」。和風のあんかけの中に野菜と白身の魚が入っています。

 

サンクトペテルブルク

こちらが「Beef」。ビーフシチューのような煮込みになっています。

(二食食べたわけではありません。一緒に行った主人のを撮影させてもらいました。笑)

 

第2回目の機内食

サンクトペテルブルク

さて、10時間近いフライトの中で食事が2食提供されます。

2回目の食事はパスタ。こちらは「Seafood」or 「Beef」でした。

「Seafood」はイカやエビ、貝柱などのトマトソースのパスタでした。

 

サンクトペテルブルク

そして、こちらは「Beef」。これも牛肉の煮込みのソースがかかっているパスタです。

こちらのパスタはちょっと太めでうどんっぽい。笑

 

どこの航空会社もいつも機内食って、炭水化物が多めって思うけど今回もやっぱりそんな感じでした。

CAさんたち

 今回思ったのが、どこの国のCAさんも美しい方が多いのですが、ロシアのAEROFLOTのCAさんは群を抜いている?と思うほどでした。

女性の目から見ても、顔が小さいし背も高いし、感じもいいしよかったですよ!

ちょっと困ったこと

正直困ったことが1つありました。

エコノミーはそれでなくても長距離移動だと狭いので、色々我慢が必要です。

特に今回我慢を強いられたのが、隣の男性。

完全に体型的にイスの幅に納まっていないんです。。。寝ていると足をこちらの方にどんどん広がってくるし、それでなくても狭いシートがさらに狭く。涙

こちらが気を抜くと知らない方と常に肌をくっつけた状態という、ちょっと不快指数の高い状態。。。

お相撲さんやレスラーはエコノミーの座席に収まり切らないので、ファーストやビジネスクラスに乗ると聞いたことがあります。

以前大きな体の方のシートの問題がYoutubeの動画で上がっていましたが、その時は大して気にも止めなかったのですが、今回そういう方になってみて、色々考えるところがありました。