美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

珍しい国のお金の両替は慎重に! @ ロシア

ラオスのBlogも終わらないのに、次のゴールデンウィークのロシア旅のお話に移ります!

 

日本での両替も検討した方がいい

 普段、海外に行ってスマホの計算機アプリたたいて計算するのも面倒なので、普段から旅行へ行く場所の通貨をすぐに計算できるアプリですぐ金額が出せるようにしています。

今回旅行へいく前に両替をしておこうと思い、いつも行く金券屋さんがやっている両替所へ行ってみると「ロシア ルーブルは扱っていません」とのことでした。

それであれば、結構どこにでもある大手(?)の「Travelex」でお願いしました。

日本(東京)と同じ、もしくは少し高い物価ということをガイドブックでわかっていたので、3〜4万円分あればクレジットカードもあるし、大丈夫かな?と思い「20,000ルーブル」替えることにしました。

 

ロシア ルーブルの両替

その時の金額明細がこれ。

ルーブル=2.56円。当然どこで両替してもその時のレートに手数料を取られるので、米ドルやEUユーロなどよりマイナーなロシアルーブルよりたくさん取られるのかな、だけど高いな〜と思いました。

 

ロシアルーブルの相場

念の為同じ日にGoogleで調べてみると、なんと20,000ルーブル両替するのに、16,000円以上も手数料払っていることがわかりました。それがわかると、なんだか釈然としない気持ちになりました。。。

なに、マイナーな国はそんなに手数料が取られるのか???

Googleルーブルの動きを見ても、そんなに大きくアップダウンがないので、前日にもっと高かったということはありません。

 

空港で比較できる

今回の失敗は比較せずそのまま両替してしまったこと。

例えば成田空港などは、両替をしているお店がいくつもあります。両替専門のところや、銀行がやっているところなど様々です。

その後、旅行に行く前に空港で2軒ほど電光掲示板の価格を見てみましたが、どこもこの価格よりずっと安かったです。

20,000ルーブルで44,000円くらいだったのをみて、とても悔しくなりました。

ちょっとマイナーな国の両替は、空港で交換した方が比較検討ができるので、おすすめです!!